2012/11/04(Sun)
 ここ最近ブログ更新をサボってしまって今更のネタになります。
10月の初旬に三浦半島のとある場所にて鮮やかな黄色のハナウミシダを発見!
羽枝を折らないように玉網の柄でしがみついてる根足をテコの原理で引き離してテグス網に入れる。
テグスの網で採取しないと、羽枝がボロボロと折れて網にまとわりつく。

うかつに触ったらオイラは被れてしまい、数ヶ月も痒いから怖い。

去年、グローブ越しに直接採取して結局酷いありさまになってしまった苦い経験がある。

採取してから容器に移すまでの間に羽枝はボロボロになり、そしてその折れた羽枝がグローブにまとわりつき
さらにはウェットスーツにもまとわりつき、着替えの時に腕の素肌が触れたらしく翌日から半年近く痒みが続いた。

水ぶくれと茶色いブツブツ痕が残って、人目にも気持ち悪がられた><;

なので今回は網目の大きいテグスの網で採取。

これが大正解でかなり綺麗な状態で採取できる。
だが残念なことは・・・網目が大きいので共生生物は流れてしまったらしい・・・

何はともあれ無事にMy潮溜まりに投入できた。

長期飼育したい!してみたい!と強く思っていたが・・・やはり2週間で★

ブラインシュリンプは食べなかったし、冷凍コペポーダも食べなかった・・・
何がいったい良いんだろ~か・・・

ハナウミシダ1

僅かな期間だったが、My潮溜まりにいた雄姿の画像

ハナウミシダ2
ミル・ハナウミシダ・イソバナ・イボヤギ・紫の細いのは青いポリプだすのだけど・・・多分フトヤギ。
あと実は影になってますがアコヤガイもいます。

羽枝を開くと凄く鮮やか!そしてゴージャス!写真が上手に撮れませんでした。

ハナウミシダ

羽枝は42本ぐらいありました。ハナウミシダの成体は羽枝が40本以上あるそうです。

とにかくウミシダは魅力的。
いつかウミシダ専用の水槽を設けたい。

来年こそはウミシダの長期飼育成功させたい。






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/24(Mon)
 三浦にもクギベラが・・・
クギベラはとにかく鮮やかな黄緑色に黒と白のライン!コントラストがクッキリ!ハッキリ!でとにかく目立った!

無念!岩棚の隙間から出てこず!っというかあまりの素早さにビックリ!
とにかく波当たりが強い岩肌だったのですぐに諦めた。
粘ったら、自分がもってかれそうな場所でした。 

今まで出会った魚の中でNo:1の素早い泳ぎ!もしくは極端にスレていたのか・・・

ミゾレチョウチョウウオは全くスレてなかったのに・・・

・・・
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/24(Mon)
 三浦の違うポイントでテングヨウジのペアも採取できた!
おまけに幼魚も1匹GET

長期飼育できるかなぁ・・・

画像は後ほど

気持ちを切り替えようと必死にテングヨウジを見たり、ブログUPするも・・・

まだまだミゾレチョウチョウウオの死着が根深く残ってる・・・

つくづく自分の愚かさに滅入る・・・

・・・

先週・・・今週・・・なんの為の採取なのか・・・

殺生のためじゃないはずなのに・・・

魚好きの皆様!本当に申し訳ございません。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/24(Mon)
 今日、三浦のとある場所でミゾレチョウチョウウオGET
ミヤコキセンスズメダイGET
ホンソメワケベラの極小幼魚もGET
ミナミハコフグの幼魚GET
ハコフグの幼魚GET

ミゾレチョウチョウウオとミヤコキセンスズメダイ ミゾレチョウチョウウオ

なのに・・・

自宅到着時には・・・ハコフグとミナミハコフグ以外は★

ぬかりました><;

どうやら採取時にミナミハコフグが変な泳ぎ!

ど~やら魚毒を出して自らも毒に・・・

ミナミハコフグはなんとか持ち直しているが・・・他は全滅><

なんの為に必死で採取したのか・・・

関東ではレアなミゾレチョウチョウウオ・・・悲しすぎる・・・

ミゾレチョウチョウウオ

・・・

ホンソメワケベラの極小幼魚

................

ミゾレとホンソメ

かわいそ過ぎる・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/23(Sun)
 浜名湖産のエビジャコ

今更ですが・・・浜名湖で採取したエビジャコ


エビジャコ(浜名湖採取)1

ここ最近・・・姿が確認できず・・・

乾燥アミを食べていてくれたのに・・・

エビジャコ(浜名湖採取)の捕食

それにしても面白い目をしてます


エビジャコ(浜名湖採取)の捕食2

しっかりとエサを抱えてかぶりついてます^^♪


エビジャコ(浜名湖採取)の捕食3

ヒレは長くて尖がってますね^^

Myアマモ場が整ったら、ぜひぜひまた観察したいエビジャコです。
ちなみに・・・ウリタエビジャコとカシオペエビジャコといるようですが、こちらはウリタエビジャコと思われます。

房総のMyフィールドでは見かけません^^





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/23(Sun)
 2012年9月17日房総採取
あいにくの台風で最悪のコンディション。
大潮でも高波にもまれる磯でやっとのおもいで採取したセダカウミスズメ!訂正セダカスズメダイです!
本当に苦労したので、採取できた瞬間に疲れがどっと出てしばらく放心状態になった><


海の中では新緑の緑色がとても綺麗で頭部の緑から尾部にかけて白くなるグラデーションも魅力的だったけど・・・
やっぱり囲まれた環境では、大海原の体色にはならないみたい・・・><

藻類を食べるらしいので鮮やかな緑なのかなぁ・・・ 

セダカウミスズメ3

ちょこまかちょこまか忙しなく動くからピントがあわん^^;

セダカウミスズメ2

とにかく動く動く

セダカウミスズメ

翌日には餌付いてくれたので一安心^^




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/23(Sun)
 グングン伸びるヘライワズタ

ヘライワズタ

蛍光灯の明かりでは白くなって枯れてしまっていたヘライワズタだが・・・

LEDの赤と青がメインのライトを設置したら・・・グングン成長する^^

淡水と違って海水は緑が少ないから凄く嬉しい。


そして違うMy潮溜まりではLEDの白い光の下では漁港で掬った小さな小さなアマモの根が成長してきた。

アマモ

たった1株というか1本だけの緑だったが、約1ヶ月かかったものの、新芽が出て
2枚で緑の筋を伸ばしている。


こっちの水槽には、あのにっくき白点が・・・
白点克服そしてMyアマモ場になってくれる事を切に願う!

Myアマモ場が確立できたら・・・夢が広がるなぁ・・・
ヒメイカやら緑体のコシマガリエビやらタツノオトシゴやら・・・
ウミヒルモも生やしたいが・・・房総でも三浦でも未だに発見できず・・・
一体どこに群生しているのやら・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/22(Sat)
 今日、ハコフグがやたらと小刻みに体を揺する仕草を繰り返す!
よくよく観察すると・・・

@@;

克服したと思っていた白点病が発生した模様!

ハコフグの体色が採取時には鮮やか山吹色に黒い斑点だったのに・・・
今日は薄い黄土色になっている!!!各鰭には細かい白い粉!!!

やられた・・・混泳の他魚で白点にかかりやすいクロホシイシモチも同じように白い粉が・・・

そして白点を確認の間に、ソラスズメダイが体を擦りつけるし・・・キンギョハナダイの尾びれに小さい白点が一つ・・・マジか・・・

また蔓延するパターンの前兆・・・ウザイ!ウザすぎる・・・

ナンヨウツバメウオだけは白点が今日の時点ではまだついていないらしい・・・

もう一つのMy潮溜まり、ハナハゼがメインの水槽は白点は出ていない。

くそ~凄くいや~な流れのイメージがよぎります・・・

怖すぎ!



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/20(Thu)
 久しぶりに房総に行ってみた。

あいにく今回は3連休というタイミング。
オイラにゃカレンダーの赤い日も日曜日も土曜日も関係無い仕事なもんで連休なんて気づかなかった><;
おまけにまたまた台風><

いつものMyフィールドには今まで見たこともないぐらいの先客が・・・

かろうじてMyポイントだけは誰もいなくセーフ。
コンデション最悪の中、意地で2時間も探す。
そしてようやく目の前に現れたくれたのが・・・
去年、クロハコフグの幼魚を捕り損ねた場所からミナミハコフグの幼魚1.0cmがフヨフヨと出てきてくれた。

誰にも追われてないのだろう。
全くスレてなく、なんなくGET!

ミナミハコフグの他には、越冬しているであろうホンソメワケベラを複数見かけたが、南方系はそれだけ。
ホンソメワケベラの幼魚は真っ黒の体に鮮やかなブルーのラインが入っていて綺麗なので採取したかったが・・・
水槽内に投入すると・・・他魚が逆にクリーニングを嫌う傾向があるので観察だけであきらめました。

早々と見切って別のポイントに移動。

台風の影響が一番ぶち当たる危険ポイントをあえて選ぶも・・・
なんとこちらにも複数の先客が・・・しかも大人数><;

大きめな潮溜まりのお風呂には何人もの人が入っていて諦めざる状況・・・

仕方なく、沖のウネリがダイレクトに出入りする危険度凶!
強じゃなくて凶なるメチャクチャ危険!な場所に入るが・・・波にもまれすぎて頭を岩場にぶつけそうになる。
結局何も成果なく気が付けば干潮時間。

今度は潮が引き過ぎて網がうまくまわせない><

やっとセダカスズメダイ×1をGET
今年はセダカスズメダイが多かったなぁ・・・

チョウも種類少なく、スレまくりで全く歯が立たないのでもう諦めようとした帰り際に立て続けにミヤコキセンスズメダイの幼魚0.5mmの貴重なサイズを発見!

無事、二匹GETするも自宅に到着時には二匹共忽然と姿を消していた。
漁港で採取したアオリイカとMy潮溜まりにいるハナオコゼのエサ用にと採取したドロメに食べられてしまったようです><;

久しぶりの房総でしたが・・・とても残念な結果となってしまいました。

来週は新ポイント開拓で初の場所へ行く予定なので、今回の悔しさは新ポイントで挽回しよっと。


以上、今回はショボかった房総採取でした。

ハコフグの幼魚の餌付け・・・成功したことが無いので超不安です。

ハコフグの幼魚1.0cm


ハコフグの赤ちゃん1.0cm

どうか餌付いて下さいね。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/14(Fri)
 ようやくソウシハギが餌付きはじめた^^
去年、餌付けに失敗したこともあり餌付けが難しい種と思っていたが・・・
今回はおもっていた以上に早く餌付けに成功した兆しが見え初めている。

ソウシハギの幼魚、やたらと大きい尾びれを入れなければ3.0cmぐらいの赤ちゃん^^
ただでさえちっちゃいお口だけど・・・より小さいお口><

それでも粉末状になった水面の乾燥アミをつつき始めたので、あとは辛抱強く見守るだけ^^
しっかりと食べてくれる日も近くなった気がしてます。

ソウシハギ
去年の餌付け失敗は・・・多分、ガラス四面の水槽内に投入したのが原因な感が・・・
今回もMy潮溜まりに入れたあと、なかなか落ち着かずに給餌どころではなく、全く落ち着かなかった。
前回と全く同じ行動と同じ場所!

なのでバケツにブクブクフィルターを準備して移動。

一晩で落ち着き、覗き込んだ自分を見つめる仕草も・・・
どうやら四面に囲まれたような状況のほうが良い感じがします。

ここでしっかりと餌付けを成功させてから、水槽にデビューの予定。

画像は後ほど^^ノシ

取り急ぎでした
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います