2012/09/13(Thu)
 テングヨウジの雄姿

テングヨウジの雄姿2

テングヨウジの雄姿1

テングヨウジの雄姿3
テングヨウジとソラスズメダイとキンギョハナダイ

テングヨウジの雄姿4

テングヨウジの雄姿5

テングヨウジの雄姿6

テングヨウジとナンヨウツバメウオ

テングヨウジとナンヨウツバメウオのツーショット^^♪

テングヨウジUPとナンヨウツバメウオ

近海魚仲間のおさかなさんへプレゼント^^♪
無事にお譲りできて良かったです。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/13(Thu)
 今日、帰宅したら・・・今度はオニカマス(バラクーダ)が忽然と姿を消した・・・
亡骸も無い!!!

それにしても続きすぎる・・・

ちゃぶ台、引っくり返したい・・・

凹む・・・


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/12(Wed)
 昨日の朝!メダイの幼魚に事件発生!
メダイの頭部が三分の二近くえぐれてしかもキズ口に血が!!!
肩も赤くにじんでいた。

そして今日・・・★

メダイ幼魚逝く

しかも別水槽ではアオリイカも★

アオリイカ逝く

死後硬直寸前なのでまだ色が透明感あります。

泣きそうになる・・・ようやく長期飼育の兆しがチラホラだっただけに・・・
全てを投げ出してイジケタイ気分・・・







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/07(Fri)
 キンギョハナダイの幼魚をGetした日の帰り際に立ち寄った場所で・・・
何気にホンダワラを掬ってみると・・・

可愛いサイズのハナオコゼ(6.0cm)

なんでも食べちゃう大食漢な奴だけど・・・6.0cmサイズが初だったもので
ついついお持ち帰り^^;

ハナオコゼ


気持ちよさそうにガンテンイシヨウジと一緒にミルの中に潜んでます。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/07(Fri)
 エントウキサンゴと思いきや・・・イボヤギだった^^;

でも綺麗^^

イボヤギ

ポリプ全開

イボヤギ2

イボヤギ3
ポリプしぼみ中><
そしてソラスズメダイ。
性格がきついし、動きもせわしなくて・・・やっぱり苦手><;

今日、帰宅して水槽眺めていたら・・・
小さめのソラスズメダイがバラクーダ (オニカマス) に捕食される瞬間を目撃してしまいました。


バラクーダとオヤビッチャ
この写真はオヤビッチャの幼魚を食事中のバラクーダ(オニカマス)


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/04(Tue)
 ここ最近、とある三浦半島のポイントにすっかりハマってしまい今日も行ってきました^^♪

そしてソラズスメダイの幼魚の群れの中にオレンジ色のちっちゃい奴が1匹紛れているではありませんか!!!

一昨年、去年と房総のMyフィールドで何回もチャレンジしましたが・・・岩棚の奥に逃げ込まれ惨敗><
そして今年、確実にいる大瀬崎で意地になるも・・・最後の最後には、涼しげにいなされて深場にススーっとやられ、
苦虫だらけだったキンギョハナダイをついにGET!

今回は秘密兵器を持参していたこともあり無事にGet^^

嬉しい!超嬉しい!

サイズは1.0cmのキンギョハナダイ

キンギョハナダイの幼魚

嬉しすぎる!

本来、性格が強すぎるスズメダイ系は遠慮するのだが・・・
ソラスズメダイのブルーの中に紅一点のキンギョハナダイが凄く素敵に映えるので、ソラスズメダイの幼魚達と一緒にお持ち帰り^^

取り急ぎの更新なので画像は後程UPします^^;

1.0cmサイズ超嬉しいけど・・・ビビリすぎて餌付かなかったらどうしよう・・・
心配です。
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/28(Tue)
 My潮溜まりで残念ながら★になってしまった面々は・・・
出来る限り、乾燥させて大切に保管しています。

油分が抜けずにカビが生えてしまったものは・・・不本意ながら乾燥My潮溜まりの面々から外れてしまいます。

本来ならもっと色々な面々がいたハズなのですが・・・現在はこの面子になります。

さてさて、この乾燥魚達を何種類当てられますかな?皆さん!

乾燥My潮溜まりの面々

あなたは何種類わかるかな?



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/27(Mon)
 実は今日・・・クロシビカマスもGetしてきました^^

この魚は、雑魚喰い仲間のKAIさん(俺の潮騒ぎ)から教えてもらった超旨い魚!

二人で大島まで食べに行った魚がなんと、三浦でGetできた^^超ラッキー♪

クロシビカマス

クロシビカマス2

なので本日の食卓は、クロシビカマスの塩焼きと冷酒!
幸せすぎる^^

塩焼きの画像は後日UPします。

そういえばKAIさんが言ってたなぁ・・・人生観が変わる旨さの魚だ!って!
確かに間違いなく変わった!
あまりの旨さに今宵は酒を楽しみます^^ノシ 


バイバイ




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/27(Mon)
 またまた三浦のとある場所に採取に行ってみた♪

台風の影響がやはりあり、うねりが入っていて海水は濁っていた。

それでも初物を発見!
ギンカクラゲ3

なんと沖合いに生息しているギンカクラゲ(銀貨海月)、20匹ぐらい見かけた。

恐らく、台風の影響で沿岸に流れ着いたのだろうと思われる^^

なんともいえないこの青い色が素敵です。

ギンカクラゲ

ギンカクラゲ2

それにしても何故青いんだろうか・・・不思議です。
そういえば・・・カツオノエボシも青いなぁ・・・



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/23(Thu)
 無念!
今日、テングヨウジが★になっていました。

アミモンガラ
シイラ
テングヨウジ

続くと・・・やっぱり凹む・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います