2009/05/31(Sun)
凄い^^今日、フランス人のお友達が出来た^^

なんと自分でもビックリ^^

おっし!
いつかフランスの海で磯遊びするぞ~^^

テンションあがって寝れない^^

ただそれだけのブログでした^^ノシ

France had a friend.
I am really glad.
I got the communication properly, too and got the mutual understanding, too.

I am splendid.

I will be what happy.

I go to France sometime and want to do play with a whore in the French sea.

In addition, one dream increased.
Thank you.

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/31(Sun)
ナベカの棲家

うちのナベカはここがお気に^^

最近、めっきりこんな感じで周りの様子をチェックしております。

ちょっと狭すぎちゃいまっか^^;

ま!いっけどさ^^

我が家の猫も狭いとこが好きだけど・・・

ナベカも狭いとこ好きなんだね^^

^^ノシよしよし

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/30(Sat)
My潮溜まりの面々Part39
【アミメハギ】
体長:5.0~6.0cm
採取場所:房総半島(漁港)
期間:2009/05/24~現在
エサ:クリル(細かく粉砕したもの)
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:基本的には28℃以下と思われる。

アミメハギ

ニ匹のアミメハギをGetしてきたので、一緒の水槽に入れてみた。

すると寄り添うように泳ぎだした。

アミメハギ

一匹は色が黒くなり、もう一匹は色が白くなっている。
♂と♀でつがいになったのかな???

アミメハギ

色黒ちゃんのアミメハギは尾びれを思いっきり広げて・・・
応援団の扇子パフォーマンスのように・・・

「ちゃっ!っちゃ!ちゃっ!っちゃ!」と上方に振っている^^

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これってラブコールじゃないのかな・・・アミメハギの求愛行動なんでは?

ってことは色黒ちゃんのアミメハギが♂で、色白ちゃんのアミメハギが♀なのでは^^

苦労して大事に大事に東京まで、運んできた甲斐があった^^なんて喜んでいた。

ところが!!!

数時間後・・・

な!なしてΣ(|||▽||| )

アミメハギ

おもっきり弱ってる・・・ごめん・・・すっかり求愛行動だとばっかり・・・

あれは縄張り争い?それともイジメだったのね><

急いで、別の水槽に移したら、落ち着いてホッとした。


ところが翌朝・・・

アミメハギ

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんだよ!今度は海水中の毒素が原因かよ~~~~!

ガラス面にヘドロ化した砂があった!!!なんだ?何が死んで腐ったの???

マジでわかんない!!!

結局・・・このアミメハギを失ってしまった・・・

ゴメン・・・あいも変わらず・・・失敗が・・・悲しい・・・

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/30(Sat)
をクリックのお力添えを下さってる方々!本当にいつもありがとうございます^^

結構、コツコツと貯まってきております^^

ゲットマネーは!!!

ゲットマネー本日までの累計ポイント

なんと前回から倍になっております^^
ちなみに今日知ったのですが・・・10ポイントで1円でした^^;
かなりビックリしました^^;

あとワコールは!!!

ワコールの本日までの累計ポイント

こちらもコツコツと貯まってきております^^

私の小さな野望にご協力いただけるのならば・・・

ワコールかゲットマネーのバナーをクリックお願い致します^^





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/30(Sat)
海綿って動かないから生きているのか?いないのかって分かりませんよね^^;

今回は海綿が生きているのか、いないのかを見極めるポントを紹介します。

まずはこちら!

海綿を食べるクロシタナシウミウシ

クロシタナシウミウシが一生懸命海綿を食べています。

これが原因なのか分かりませんが、最近、また海綿が死んで腐敗し、繊維の中に腐敗が進み・・・
カゴカキダイやメジナが鼻上げ行動をしていました。

画面中央のクロシタナシウミウシの左上に白い海面があり、その左側に・・・
海水が染み込んだような色の海綿があります。

実はこれは死んでいます。

ですが、この染み込んだ部分は問題ないです。

問題なのは・・・

海綿の死んだ部分

このような部分が発生することなんです。

このジュズエダカリナ(紫色の海綿)は繊維の中で腐敗が始まっていました。

ただ初期の頃であれば、海綿自体が復活する可能性もあるようですが・・・
我が家の水槽では・・・
こうなると、やっぱり一気に水質が急変して換水の必要が発生します。
ど~もクロカイメンとジュズエダカリナは難しいですね^^;

海綿の死んだ部分

このオレンジの海綿も一部が死んでしまっています。

そして1週間後には・・・

オレンジの海綿

こんなにもボロボロになってしまいました。
ですが、腐敗臭はない状況です。

どちらにしろ、スポンジに水が染み込んだようになった場合には、
その部分は死んでしまっていると判断できますね。

後は腐敗臭が発生する前に、対処を施す判断ポイントになります。

いや~海綿も本当に難しい生態です。

オイラの水槽の環境が適していないだけなのかも知れませんが・・・






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
タケノコ料理の「フルコース」までにはいかないけれど・・・タケノコ尽くしです^^

タケノコ料理の食卓

タケノコと菜っ葉のお味噌汁^^♪

タケノコと菜っ葉のお味噌汁

タケノコのオリーブOIL炒め&バルサミコソース和え

タケノコのオリーブOIL炒め&バルサミコソース和え

これ!お初の料理なんだけど・・・結構旨い^^


そしてお次は!

タケノコと鳥手羽の煮物

タケノコと鳥手羽の煮物です^^
これってやっぱりタケノコ料理の鉄板でしょ^^旨いもんね

今回のには若布が入っていないけど、明日には三浦半島で拾ってきた若芽が入っちゃいます^^

房総と三浦のコラボも楽しみだぁ~


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
ドライバーの強い味方のKIRIN FREEって結構高くないですか?

スーパーでは大体、145円ぐらいで販売されていますよね。

KIRIN FREEって好きだけど・・・

でも所詮は炭酸飲料で酒じゃないから1本145円ってど~なのよ!!!

スーパーさん達よ!

ところが・・・車で20分程のホームセンター(Jマート)で!KIRIN FREEが安かった^^

KIRIN FREEケース価格3080円

1ケースが3070円

KIRIN FREEの1本価格

1缶が128円

オイラって飲み物はガブ飲み野郎なんで、一口の量も多いから安くなきゃね^^

だからいっつもケース買いなんだけど・・・1ケースで1週間持たない・・・^^;

かといって、お財布にやさしいケース2500円台の発泡酒では、磯遊びDayには飲めないし・・・

なのでこのKIRIN FREEはオイラの強い味方!

もっともっと安くなってくれる事を願います^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
じゃ~ん!

焼きタケノコ^^

焼きタケノコ

ガスレンジのグリルで焼きたかったのでちっさいタケノコも採ってきた^^

オーストラリアの塩

そしてオーストラリアの塩を用意^^

KIRINFREEと焼きタケノコ

やっぱKIRINFREEと焼きタケノコでしょ^^
そしてちょっと良いお塩^^

アッチ!アチチ!だけど頑張って皮をむくと・・・

皮をむいた焼きタケノコ

なんかアングルも悪けりゃ・・・ホワイトバランスも悪^^;
全然旨そうに見えないね^^;

でも美味すぃ~♪

さすがに3本も食ったら・・・アクで胸焼けしちゃっいました^^;

やっぱ2本までですね^^焼きタケノコって! それでは^^;ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
タケノコのネタとしてはちょっと遅いけど・・・

せっかくなので^^;

タケノコって半分以上は皮ばっかで食べれないよね~

タケノコの下処理

皮をむくとこんなになっちゃう・・・

タケノコはひっくり返して、根元から頭にかけて包丁を入れると、

タケノコの皮むきのコツ

左右に綺麗にまとめて、皮がはがれる^^

アク抜きは一握りぐらいのヌカでタケノコをお湯から煮る

タケノコのアク抜き

約30分程、茹でたら、今度はそのまま放置!
出来れば一晩放置が好ましい^^
そのほうがしっかりとアクが抜ける。
もしくは二度茹ででもOK

一晩たったら、真水でよく洗って調理の材料へ!

我が家の冷凍庫はタケノコだらけだ・・・

当分タケノコメニューが続くです^^;


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/28(Thu)
カゴカキダイの稚魚をGetしました^^

イシガキダイの稚魚

イシガキダイの稚魚

イシガキダイの稚魚

サザエに何かエサが付着しているのか、つっついています。

ど~やらサザエがマイブームらしい・・・



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います