2010/10/25(Mon)
いつもの磯場に行ってきました。

期待以上の収穫はあまりありませんが・・・絶対に手ぶらじゃ帰りません!

イソカニダマシと磯玉と傘貝と亀の手を少々Getしてきました。

砂場では残念ながら何も発見できません><;う・・・む残念。

今回捕れた磯玉はクマノコガイばかり・・・これも何か温暖化の影響が関係しているんだろ~か・・・

酒の肴として二人で二回分ぐらいの数だけにして後は傘貝10個程とカメノテ少々^^

クマノコガイって本当に真っ黒い貝殻をしていて、裏返すと中心のくぼみが綺麗な緑色をしている。

クマノコガイ

これが特徴なのですぐに見分けができます。

味も抜群で、貝殻から中身が全部出やすいのもこのクマノコガイの良さ^^

ちなみに・・・磯玉を食べる時、小料理屋や居酒屋では大抵が爪楊枝を使わせる。

ところが、この爪楊枝は一番よくないんです。

爪楊枝のせいで、一番おいしいふんどし部分が切れちゃうんですよ。

なので、本来ならば・・・安全ピンを使用するのがGood!

100均の安全ピンが本当に役立ちます。なので皆さん!!!是非、安全ピンで召し上がって下さいね^^

日本酒と磯玉!!!最高に至福のコンビ。黄金の組み合わせですね^^

真冬にコタツでみかん!ぐらいに最高です。

真冬にコタツで熱燗と磯玉!あぁ・・・想像だけで・・・脳内麻薬が・・・

今回の日本酒はこちら!

日本酒せんきん 日本酒せんきん

実に美味い!オイラは辛口よりも味が濃厚でしっかり、どっしりした日本酒が好き^^

なので原酒派!無濾過派なんです。

これ実に良いですよ。





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/10/22(Fri)
夜釣りでハタンポ釣って
干潮時には砂場でゴカイやフトミゾエビを探して、岩場では磯遊びを楽しんできます^^
実に欲張りですが、全部楽しめるのが房総なんだよねぇ^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/10/10(Sun)
My堤防遊びなるブログを作りました。

ちょっとづつですが更新予定です。

皆さんよろしくね^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/10/09(Sat)
先日、房総のMyフィールドでGetした二匹のアカシマモエビを撮影しそびれて・・・

未だに更新できず^^;とほほ

すでにMy潮溜まりの中にデビュー。

んなもんで、臆病なアカシマモエビは中々、シャッターチャンスをくれないんだなぁ・・・

正面のY字に光る模様が特徴で、常にゆらゆらとダンスをしいている姿をなんとかUPしたいけど・・・

画像はいつになるんだろ・・・

1.0cmぐらいしかない小さい奴等だから、撮影のために捕まえる必要があるかもしれないなぁ・・・

あ~めんどい^^;


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/10/08(Fri)
サビキで釣った小肌(コハダ)を泳がして持ち帰り・・・

せっかくなので、活〆にして・・・

小肌(コハダ)の頭

お刺身にしてみました^^;

小肌(コハダ)のお刺身

昔、魚屋に入りたてのころ、何故、小肌(コハダ)は刺身にしないのか?って質問をしたら、
「人の味がするからって噂があんぐらい、美味しくないかららしいぞ!」って言われたことがあり、若干警戒してましたが、
試しに挑戦^^

活〆なら、味じゃなく、歯ごたえだし、恐らく無味無臭系ではないのかな???と思って^^

一応、醤油とポン酢を用意して食べてみる。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

そしてもう一枚。

・・・・・・・・・

なんのコメントもしようもないくらいに、味がしない。

しかも、醤油にもポン酢にも馴染まない味。

だから、酢〆になるんだって決め手のような味もしない。

それなのに、一体誰がこんなにも無味無臭の小肌(コハダ)を酢〆にしてまで食べたのだろうか・・・

不思議だ^^;

でもこれが酢〆になると、本当に美味しい。

刺身で食べてみて、初めて分かったす酢〆の凄さと旨さ^^;

ちょっと勿体ないことをしちゃった小肌(コハダ)ネタでした。




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/10/02(Sat)
超久しぶりのブログ更新^^;
ブログの更新ネタが無いことに始まり・・・いつしか更新することが面倒になって・・・
気が付けば・・・こんなにも放置で・・・すみません。

実は・・・やっと夏休みが取れまして、仙台、石巻、金華山、そして南房総の館山と丘っぱり釣行をちょいとしてきました。

仙台港ではコノシロの子供の新子とサヨリ

石巻港では落ちハゼやムスジガジ

金華山に渡るフェリーのある港、鮎川港では子メバル40匹ほど釣り、久々に満喫^^

そして我がホームグラウンドの南房総のとある漁港で軽くサビキで遊んでみたら・・・

@@;

我が人生初物のイケカツオが釣れて上機嫌^^

久々のブログ更新となりました^^

これがそのイケカツオ

オイラにとっちゃ~ぁスーパーレアフィッシュ^^超最高♪♪♪

イケカツオ

早速、泳がしで我がMy潮溜まりにデビュー。
他、コハダも二匹デビュー画像は後日に^^;ね

イケカツオ、今日はちょっと立ち泳ぎなので長生きしない可能性が・・・

なんとか復活して餌付いてほしい・・・

っつ~かイケカツオって房総にもいたんだ^^;

去年のギマといい今年のイケカツオといい房総にもだんだんと南方系の魚が現れる兆しが・・・
温暖化の影響なのかなぁ・・・

ってなことで久々のブログ更新でした^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います