2010/11/14(Sun)
遂にイケカツオが力尽き・・・★になりました。

ほんの少しだけ、エサの干しアミに興味を持っていたのですが・・・

完全に餌付きまではなりませんでした。

このままではマズイと思い、活けのイサザアミを購入して水槽に放したところ・・・

興味を持って、追い回すのですが・・・

補食が下手くそになっているのか・・・体力が落ちているのか・・・

ほんの3匹ほどを食べて終わり。

それから5時間後には★に・・・

恐らく、エサを食べずに2週間を過ごしたことで、消化する体力は既になく・・・
だけど本能で補食しようと最後の力を使い果たしてしまっての★のように感じます。

完全にオイラのせいです。

もっとはやく活けのイサザアミを入れてあげればよかったのに・・・スマン。

今回の件で一応分かったのは、イケカツオは活けイサザアミを食べます。

時間をかければ、人工エサにも興味を持つと思います。

次回は絶対に餌付かせたいと思います。

イケカツオさん・・・ゴメンなさいね。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/11/05(Fri)
カスミアジとは別居させたイケカツオの二匹。

二匹のカスミアジを犠牲にしてから、約10日目を迎えた昨日・・・

ほんのちょいとだが・・・数回餌を甘噛みした。

恐らく、水流がもう少し強ければ、飲み込むのでは?!?!?という感じを受けた。

今までは水槽の右奥隅の上層だけにいたが・・・

昨日辺りから、少し穏やかな泳ぎになり始めた。

約10日間、餌を食べなかったこともあり、アバラ骨が目立つ程に痩せてしまったが・・・

非常に穏やかに泳ぐようになった。

きっと明日の朝か夜には、餌を食べると思う。

エサは干しアミ。

サビキ釣りで釣れたのだら、きっと干しアミも食べるはず。

オイラが餌に使用している干しアミは本来は人間が食べるもの。

やわらかさが残っているソフト干しアミなので、匂いも栄養価も高い^^

干しアミも紹介しなくちぁいけないなぁ・・・

ほとんどの魚はこれでOK。

イケカツオがあの大きな口で食べる姿を早く拝みたいなぁ^^




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います