2011/05/16(Mon)
久々の更新
随分と永く放置してしまい、皆さん!本当に申し訳なかったです。

我が家のMy潮溜まりも今は若干、南色になりつつありますが・・・それでも、しっかりとマニアックな面々でして・・・今回はサギフエです。

このサギフエは、基本的に立泳ぎでして、いつも下を向いて泳いでいます。

サギフエ

口がストロー状になっているので、大きなエサは食べれません。
しかも厄介なのが、生きエサしか興味ないので、ブラインシュリンプを孵してスポイトで与えるしかなく・・・ちょっと面倒です。

ですが、粉末状にした乾燥アミ(サギフエの口サイズに粗めにしてます)を最初に投入して、臭いで興奮してきたところに、ブラインシュリンプを投入!という順序で根気よくエサを与えていたら・・・

やった~うれしいO(≧∇≦)o

細かくした乾燥アミも食べるようになりました。

うれしすぎる。

初めてサギフエに挑戦した時は・・・なかなか餌付かなくて・・・結局、痩せてしまい★に・・・

今回二回目の挑戦で、確実に餌付かせ成功。
これで長期飼育の可能性が高まりました♪♪♪♪♪うれしいO(≧∇≦)o

混泳仲間はベニツケサツキハゼ。

両種は非常に穏やかな魚なので完璧な相性です。

三種入れたいんだけど・・・相性を第一優先にすると・・・
オイラの経験魚種からだと、クダヤガラになるかなぁ・・・

二匹ぐらい欲しいなぁ。モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います