2011/08/31(Wed)
先週8月27日(中潮)土曜日の外房採取に続き、今日(8月30日大潮)もまた房総半島に繰り出しました。

台風のうねりからの濁りを予測し、今回は内房のマイフィールドに。 先週タツノオトシゴを採取した場所でもある。 今日の本命はタツノオトシゴやタツノイトコやヨウジウオ系等。

11時現場到着。アマモ場を攻めるが残念ながらカスリもしない。ただ新発見もあった。

なんとチャンバラ貝が捕れた。

ぉお!!(゜ロ゜屮)屮

チャンバラ貝(高知での呼び名)って正式名は・・・っんっと・・・マガキガイ

これにはびっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ。

房総にもいるなんて!!!水槽に入れたいのはやまやまだが・・・
砂を巻き上げる行動をするので、白点病が怖い!

よって味見として4個だけ採取。


今回は大潮干潮時も重なり、いつもよりも沖に進むと・・・

海底からせり出した岩棚の脇に・・・
オハグロベラのでかいのやらイスズミのデカイのやらが集まって何やらゴニョゴニョしている。

?・・・!・・・?・・・・・・・・・・・・・・・・・・!・・・・・・w|;゜ロ゜|w

なんと!!!!!

ホンソメワケベラがいるではありませんか!

なるほどね!クリーニングしてもらっていたんだね。
早速、ホンソメワケベラを追跡。
何気に警戒心が強くてこずったけど、10センチぐらいのホンソメワケベラをゲット。

その追跡中にツノダシ2匹組みと3匹組みを発見。

当然次の標的はツノダシ。

おそらく10分ぐらいだろうか。

二匹同時に網に入るも、たまあみを切り返す瞬間、波にもまれ一瞬遅れた。


さすがはツノダシ。そのスキをついて一匹は逃げてしまった。

ツノダシ初採取は二匹とはならなかったが、確実に一匹確保。これには超興奮した。

今日見つけた岩棚は初物だらけに感激。

採取できずに次回のリベンジ対象になった魚は、

コロダイの幼魚(黒い体に黄色のラインがあってゆらゆらと泳ぐ)

ツユベラの幼魚(房総にもいるんだ!マジびっくり)

キンギョハナダイ(鮮やかな朱色)たったの1匹だけでした。

クロユリハゼ(初物で採取したのだが、沖から車に戻る途中に★)

クロユリハゼの死因はハコフグの毒。

悔しい。

ハコフグは今晩の肴用と思って二匹ゲット。

同じ入れ物の中だった為にハコフグの皮膚から出る魚毒によって★。ぬかった><



他にも初物はクロイシモチ。大きすぎるのでリリース。

後はコシマガリエビ。鮮やかな緑色のエビだから映える。

未確認だが単独でほんの数回見かけた黒と白で帯びれが黄色の魚。車の中で図鑑で確認した範囲では、おそらくヨコシマクロダイの幼魚。


っとまぁあっちもこっちも捕りたくなる状況に気がつけば、時刻は既に夕方4時。

今日は本当に大満足でした。

館山ってやっぱ最高♪♪♪

そして帰路につくはずが・・・

何故かもっかい潜る事に!!!初物ばかりの採取で興奮してしまっているのでイケイケ気分。

なので結局夜21:30~01:00までナイトスキン!

これがまた最高なのなんのって!海中に入るなり即!

アカマツカサウオの4.0cmサイズが登場。

これも実物は初!それと初採取^^

房総半島以南との情報がインプットされているが・・・
一度も見かけたことすらなかったサラサエビともご対面。そしてやはり採取^^4匹
おまけにアカシマモエビも1匹Get^^

そんでもって更に驚いたのは・・・宝貝がいる。
ハツユキダカラ・オミナエシダカラ。
素晴らしい!なんて最高な日なんでしょうか。


トゲアシガニもいた!イソッピよりは水槽が映えると思い、なんとか1匹をゲット。
こいつはとにもかくにも早すぎる!あまりの素早さに1匹捕った時点で見切る。




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2011/08/09(Tue)
8月の初旬はやっぱり港採取が最高♪^^
確実になんかしらのベビーに出会える。

8月6日(土)の成果
カマスのベビー(1.0cmサイズ)×3匹(初物
チョウハンのベビー(1.0cmサイズ)×1匹
ニザダイの幼魚(2.5cmサイズ)×1匹(初物
オニボラのベビー(1.0cm以下)×5匹
アオリイカの幼魚(3.0cm)毎日成長しているからこの時期ならではのサイズ^^

そして今回、ちょっと変わったとこで

ケヤリの完全採取に成功×2匹(水管を最後まで採りきることができたので、完全体です)
ベニボヤとシロボヤ

その他、真夏の日差しに強い海草類

これで水槽が艶やかになりました^^

今週末がまた楽しみです。では^^ノシ


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います