2012/03/27(Tue)
去年(2012年)の9月頃に採取した小さなホンドオニヤドカリも今ではすっかり大きくなり・・・
一番大きなシッタカの殻をしょっています。
そろそろ姫サザエの殻でも投入してあげなきゃならなくなりました。

ホンドオニヤドカリってとにかく見た目とは大違いで、超ビビリ!

一度ビビルと何分待っても出てこない!

そんな超ビビリのホンドオニヤドカリがMy潮溜まりの中央に、しかも正面向き!

ライブロックの表面から何かをちぎっては食べているので、しばしジッと観察。

・・・

・・・・・

・・・・・

・・・!・・・・!・!!!

なっ!

なんと・・・ライブロックの表面に付着しているピンク色の石灰質の藻(石灰藻)をはがしては口に運んでいる。

ちょっと判りにくいですが、画像をUPします。

ホンドオニヤドカリのお食事2
右の爪が口へむかっている途中の画像です。爪の先にほんの少しですがピンクの石灰藻が確認できます。


ホンドオニヤドカリの食事1
どうでしょうか?こちらでも右の爪の先にピンクの石灰藻が確認できると思います。

両爪で交互に口に運んでいますが、時々、両爪で大きくはがして口に運ぶこともしています。
残念ながら両爪で石灰藻を大きくはがした瞬間は写真を撮る前の出来事で・・・ついつい観察に没頭してしまいました。

基本的に、いつも岩陰に隠れていて、一体何を食べているのかさっぱり分からなかったのですが、これでやっと納得!

画像でもわかるように、右爪の周りは全てピンクの石灰藻が付着していたのですが、
15分ぐらいの間に、爪の届く範囲はハゲにされてしまいました。

っということで、皆さん!ホンドオニヤドカリを飼育する際には、石灰藻の付着したライブロックは必須ですよ。
ちなみに、固体が大きいと排泄物が半端ないので、海水がすぐに汚れます。

とりあえず、ホンドオニヤドカリは石灰藻を食べることがわかったので良かった^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/03/27(Tue)
 すっかりご無沙汰となってしまったブログ更新。
本当に久しぶりとなります。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
大好きな近郊の海も、放射性物質の蓄積やらで、ホットスポットがだんだんと出てきてますね。
一昨年までのように、自由気ままには磯遊びポイントを選べなくなってしまいました。

NHKスペシャル 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告
ググったら出てきます。
ブログ等にも動画が貼り付けてあったようですが、原子力ムラの圧力なのか削除されています。
NHKのオンデマンドで視聴できるとおもいます。

ゲンシリョクムラ(原子力ムラ)に、関しては驚愕します
ドイツ公共放送ZDFが報じている
「フクシマのうそ」の衝撃的な内容
http://datsugen.com/?p=731

できる限りの多くの方々に観ていただたいです。
磯遊びが好き、海が好きなら是非一度見てください。

福島第一から大量の汚染水を垂れ流した光景に、ただただ唖然としたことは、今でも忘れません。
放射能に素人な僕でも、これで海で遊べなくなる。除染やら、雨で流された水が最終的には海にたどり着き、最終的には海底に蓄積。底生生物からの食物連鎖で次第に広範囲に拡散していくだろう…


あの海で遊べなくなる前に・・・
あの磯であの磯の自然ともう一度と思い、いつものホームエリアに行ってきました。

03/20中潮最終日~03/21大潮初日

やはりまだまだ時期早々。

いつもの最初のエリア。
海水は透き通っていますが・・・磯では生物はほとんど見当たらず・・・
いつもの砂地エリアではヨツアナカシパンのベビーを二個

翌日場所を移動してメインとなる磯場の横の漁港でキヌバリの幼魚が群れていた^^
メインの磯ではメジナやボラ?の稚魚ぐらいでした。

年越ししたMy潮溜まりのベニツケサツキハゼとキヌバリは相性が良いのと、大きさも同等だったので確保してきました。

キヌバリ幼魚

終始、複雑な思いで帰宅。

日々、My潮溜まりを眺めては・・・考えこんでしまいます。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います