2012/06/17(Sun)
房総磯遊びで採取したサラサエビ。

抱卵していたサラサエビから孵化した瞬間!

間髪いれずにクロサギの幼魚がパクっ!

もう少し、オイラに夢をもたせてくれないかなぁ・・・


ったくっ^^! 


追伸
初の動画UPですが・・・
動画 ファイルの容量1MB以下のサイズじゃないとダメらしい・・・

自分で再生してみたら・・・

ひどく劣化してる>?<全然わからないんじゃん!

ごめんなさい。

1MB以下でも綺麗にする方法知っている方いらっしゃいましたら・・・
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/06/17(Sun)
カニ類って水槽では甲羅がもろくなるらしく、
甲羅に穴が開いたり・・・
爪の先が尖らなくなったり・・・
色もくすんでしまいす。

この ベニオウギガニ アカマンジュウガニは色がとにかく鮮やか!

だけどやっぱり徐々に灰色っぽくなってしまいました。

最近 ベニオウギガニ アカマンジュウガニが脱皮したらしく、出会ったころの鮮やかな紅色に戻っていました^^♪

ベニオウギガニ1

久しぶりに表舞台に登場していたので携帯カメラ用のマクロレンズで接写

ベニオウギガニ2

とにかくこの目が好き^^

ベニオウギガニ アカマンジュウガニのヒップも接写

ベニオウギガニのヒップ


ベニオウギガニ接写

とにかくおとなしいカニなので他魚を襲うことはありません。
My潮溜まりではイセエビ(カノコイセエビ)と仲良く岩陰に隠れています。
最近ようやくビビリを卒業する意識が芽生えたらしく、クリルを箸から受け取るようになりました。

ベニオウギガニ アカマンジュウガニがこの鮮やかな紅色のままでいるのは、恐らく一ヶ月ぐらいと思われます。

どうすれば色を保てるんだろう・・・


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/06/16(Sat)
 ハナハゼがMy潮溜まりにデビューしてはや一ヶ月

1週間程で餌付き、飲み込んでいた釣り針もいつのまにか吐き出し元気で泳いでいる。

ハナハゼ01

クリルの粉砕したのやメダカのエサやら金魚のエサまで実によく食べる♪  ♪   ♪ 


最初はビビッて狭い場所に無理やり入っていたが・・・
ハナハゼびびり01

ハナハゼびびり02

それが今はエサをおねだりするような仕草もときおり見せる。

ハナハゼ03

ハナハゼの隠れ家を作ってくれる(勝手にハナハゼが潜るだけだけど^^;)
テッポウエビがいないので、試しにデッカイ岩ガキの殻を入れてみた。

ハナハゼ専用水槽

そしたらお気に入りの様子^^♪

ハナハゼのベット

とにかく優雅だし、綺麗だし、おとなしいし、かなり丈夫なお魚さんっぽいし癒されます。

ハナハゼ04


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/06/16(Sat)
 2012年一番最初の磯遊びは3月下旬
房総のとある磯の潮だまりで採取したアコヤガイ(シンジュガイ)

現在、My潮溜まりの中央でグングン成長している ♪  ♪   ♪ 

思いのほか居心地が良いらしく、  貝殻 が潮だまりで採取 した時の倍の大きさに成長している。

もう二枚ぐらい欲しい気もするが、水槽バランスが崩れる可能性もあるので我慢しよう・・・

アコヤガイ

6月18日の月曜日は磯遊びには最高の日なのに・・・残念ながら用事が入ってしまった><;
そろそろフトミゾエビ採取に行きたかったのになぁ・・・ぶぅううう

残念だお!


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/06/12(Tue)
 YouTubeをサーフィンしてたら!!!!!

なっ!ぬぁんと!南房総PRビデオなるものを発見!

迷わずクリック!

・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダっ!ッダッセ~!だせ~っぺよ!


ダサ過ぎて笑っちまうっぺ。

地元だけど・・・・

さすがにこりゃねぇ~っぺよ~~~~~~~~~!

でも地元愛から紹介しときます^^

南房総市プロモーションビデオ2011

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  

http://www.youtube.com/watch?v=OoBMyXgJpeE&feature=em-share_video_user 

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
          1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います