2012/07/27(Fri)
 朝8:00に眠い目をこすりながらMy潮溜まりのハナハゼをチェック

@@!あれ?!?!?

いない!!!

なんで?

綺麗にいない!1匹もいない!

あ~おわた!昨日の喜びもほんの一瞬!

昨日思い描いたハナハゼ稚魚の飼育は静かに消えた・・・

無念。

それにしても何でなのだろう・・・

水中ポンプの吸い込み口は、不織布で覆ったから吸われない!

同じMy潮溜まりに共存しているもろもろのメンバー達も、
昨日の晩はハナハゼの仔魚には興味無し!

昨日の様子だとハナハゼのパパママが、我が子を食べることも考えられない

いったいなんでなのだろう・・・

無念。
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/27(Fri)
 ハナハゼの産卵をブログにUPしたのが確か23日!
なのにもうハナハゼの卵が孵化(ハッチアウト)した!!!

とにかく信じられない!!!凄いというか・・・展開が早すぎませんか?ハナハゼ君!

それにしても帰宅時間が遅かったのがラッキーだった。

昨日あたりから、急激に卵がばらけてる感じで黒ずんでいたので、帰宅と同時に卵をチェック!

今日はペアで卵を覆い隠すようにいた!

大体30分ぐらいたってからだと思う。何やら激しく卵に刺激を与えている。

ハナハゼの体が邪魔で、全く卵が見えない!なんて思っていたら・・・
7/27 01:15 水温29℃

ハナハゼの孵化

うじゃ~っと稚魚が舞い上がった!その瞬間から瞬く間に水槽内がシラスみたいな稚魚でいっぱいになった!

ハナハゼの稚魚

浜名湖の磯遊びの結果報告のブログがまだなのに、緊急度の関係からまたハナハゼネタになってしまいました。
><;
いつになったら浜名湖磯遊びのネタをUPできるんでしょうか><;



・・・
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/23(Mon)
 今日は浜名湖まで繰り出した!
そして帰宅してハナハゼチェックをするやいなや
・・・

はっ!@@;

なんか一匹が急激に細くなってる。@@??

なんで!なんで?なんで!?!

ハナハゼペアのお気に入りのお家!岩ガキの巣を見てみると・・・

ハナハゼの卵

ヌオ!なんと!!!
タコの卵とおなじように、海藤花っぽい黄色の卵塊が見える!!! 

そうなんです!
ハナハゼが痩せていたのは、卵を産んだからなのです。
まさか、ハナハゼが産卵をしているなんて。
ちなみに水温は、28.5℃ これは帰宅時の水温です。

ハナハゼの卵防衛

それにしてもハナハゼの産卵なんてすごい!凄過ぎる!!!超楽しみでしう。 

本来は浜名湖での採取報告をしようと思っていたのに・・・
浜名湖から帰宅したと同時にハナハゼチェックをしたもんで、
最優先はハナハゼとなりました。

とにかく取り急ぎ報告まで^^

浜名湖の件は後ほど^^
では場合




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/21(Sat)
 近海雑魚屋なるネットショップを開設してみました。
ご興味のある方は見てやって下さい。

よろしくお願い致します。

さてさて近海雑魚屋どうなることやら・・・



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/21(Sat)
 サラサエビとヤイトサラサエビ、
水温が上昇してきたこともあってか、だいぶ浅場まで進出してくるようになって採取しやすくなった。

が・・・イソスジエビ達よりも頭がよく玉網から逃げ出すのも得意。
多くても網に3匹くらいしか入らず、
入れ物のあるとこまで移動する間に逃げられて最終的には1匹ということが多い。

今回、とにかく目立ったのはトックリガンガゼモドキ!
その トックリガンガゼモドキ のそばにサラサエビとヤイトサラサエビは決まっていっぱいいる。

 トックリガンガゼモドキも棘に毒があるので怖いったらありゃしない。

といことで、トックリガンガゼモドキは無視して岩肌についてるサラサエビとヤイトサラサエビを
せっせと採取した。

自宅に到着するなり・・・やはり★組みがいたので捨てるわけにもいかず、
結局、味見をしてみることに・・・

単純に塩茹で!

サラサエビとヤイトサラサエビ 
右:ヤイトサラサエビ
左:サラサエビ

ヤイトサラサエビ
画像クリックで拡大すればわかるように、腰に斑点があります。
これがヤイトサラサエビ

サラサエビ
腰に斑点がありません。
こちらがサラサエビ



そしてお味はと言うと・・・


ヤイトサラサエビには独特な臭みが若干あります。
例えていうならば・・・イセエビの胃袋の匂い!
鮮魚業界では生きぐされの匂い!

サラサエビは甘みも旨味も凝縮されていて素挙げにしたら、
イソスジエビやスジエビモドキを超えますね^^

辛口の冷酒との相性は抜群です。

ただ・・・エビの鼻先の剣が鋭く、口の中に刺さります><;


まっ!簡単に数が取れるエビではないので食べる必要はないかなぁ^^;

以上、サラサエビとヤイトサラサエビを食べ比べ!でした。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/21(Sat)
一昨年 だったか3年前だったか・・・
過去ログに埋もれていつだったか覚えてないが、ようやく不明だった巻貝が同定できました。

実は先日の磯遊びでも潮溜まりで、不明の巻貝をまたまた一個だけ発見!

ようやく今回、同定できてスッキリしたのでUPします。

クロヅケガイ
こちらがは何年か前の画像
クロヅケガイと判明

イシダタミのような蓋のくせに貝殻はクマノコガイのようにつるつるで黒い。

房総では珍しい気がする・・・特に私が行くフィールドでは、まだ二個目。


とにかくスッキリできたぁ!

以上、クロヅケガイでした。





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/19(Thu)
2012年7月18日、関東は梅雨明けしたらしい。
ひゃっほ~!梅雨明けとともに房総に磯遊びだぜぇ~い!!!!!

新しいウェットスーツも用意したし、去年よりも磯遊び道具( 秘密兵器 )も増えたし気合が入る。

今回は静岡か愛知か房総で迷いに迷う・・・
昨日までの強風や大雨などから 本当に迷った。

結局前回と同じ房総のMy磯遊びフィールドに繰り出すことにしました。

結果的に大正解!

初物のセミエビを発見!
警戒心がやたらと強く、目があっただけでピョンピョンと逃げてしまった。

Σ(|||▽||| )  !!ガーン 

一瞬にして落ち込むも・・・意地になって探して探して・・・
恐らく一時間ぐらい探しただろう・・・

ヌオッ!!!w(゜o゜*)w 

(゜д゜;) イッ!イタァ~マジマジマジ!

どうしよ・・・逃げないで下い。お願いします。

(〃゜д゜;A ドキドキオソルオソル・・・ 

さっきのセミエビよりもやたらとちっさい!

オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!! 

ヒメセミエビってやつじゃん!!!

慎重に慎重を重ねて、無事に採取成功

ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース 

ヒメセミエビ

頭がちょっと隠れていますが、ヒメセミエビです。

このヒメセミエビは超警戒心が強く、
ライトで一度照らしたらすぐに避けないとあっという間に消えてしまいます。

体長は3.0cm程です。

場所によってはやたらといるポイントもあり珍しくないらしいけど、
オイラにゃ超レア物!

結局、その後は全く見つからず 。

だからこのヒメセミエビが採取できただけで大満足。

最初に見たセミエビもヒメだとしたら、1/2の結果。
採取確立は50%、良いほうじゃないですかね^^

今回の初物はヒメセミエビだけでしたが大満足な磯遊びでした。
















モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/08(Sun)
 ぬあんと!My潮溜まりが朝から騒がしい!!!

じぃ~・・・@@っとみると・・・何やら小さいプツプツがふわぁ~って漂って・・・

サツキハゼ産卵

そして他の魚達が一斉に

わぁ~い♪

わぁ~い♪  わぁ~い♪ 

わぁ~い♪  わぁ~い♪  わぁ~い♪ 

ってパクパク!!!

速攻食べないで><;

ショック!オワタ!あ~オワタ!
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/08(Sun)
 さてさて先日の7月6日(金)は大潮!干潮マックスは昼間の12時35分。
遠浅の先にできる潮溜まりにも期待できる潮周りだし、 磯遊びには好い条件。

zakoにとってはついに今年も磯遊びシーズン突入です。

とある漁港と磯場に行ってきました。

まだまだ水温は低いので死滅系は漂着していない時期ですが、
それなりにいぶしぎんな魚種に出会えました ♪  ♪   ♪   ♪   ♪ 


まずは初物の ミヤコウミウシ 港の岸壁にへばりついていたので、すぐにわかりました。 
あまりにも大きいので流石にひきました^^;
この個体は特大サイズで20.0cmぐらいありました。大きさの比較対象物が無いのが悔やまれます。
比較対象物 を探そうと思ったのですが、時間がかかりそだし、弱らしたくなかったのですぐに海へ戻しました。


ミヤコウミウシ

このミヤコウミウシもカイメンを食べるらしい。でもなんのカイメンを食すのか不明。
ターコイズブルーの斑紋が綺麗です。


そしてこちらもやはり岸壁に横になって張り付いていたヒラメの幼魚!
約10.0cmサイズで可愛らしいヒラメです。
でもどんなにちいちゃくても、フィッシュイーターなので獰猛です。

ヒラメの幼魚

我が家のMy潮溜まりには不適切なお魚さんなので、写真だけでバイバイ ♪ ♪ ♪
この後、さらに半分程のヒラメに遭遇するも・・・小さすぎてGetできず><;


先ほどのヒラメのエサになるであろうサイズのメジナ2.0cmぐらい

メジナの幼魚

このサイズがウジャウジャいます。


そして不明の稚魚

不明な稚魚

なんとなくムギイワシやらトウゴロウイワシ等の稚魚ではないかと・・・・


釣りではコイツが主役でした><

ニシキベラ

ちなみに、エサはフナムシです^^


そして今回は!!!!!じゃじゃじゃ~ん!!!

そしてzakoにとってのアイドル的な存在のカニ

トゲアシガニ

今回は五体満足な状態でやっとこさ3匹Getできました。
時期的なものだと思うのですが、小さい個体ばかりでした。
なのでトゲアシガニ採取は今の時期が好いと思われます。



そして今回の目的の宝貝が二種、採取できました。

オミナエシダカラガイ

オミナエシダカラガイ

zakoの好きな磯場では比較的よく見かけます。
水槽の中でもコケが発生すれば比較的長生きしてくれます。



タルダカラガイ

タルダカラガイ

zakoの好きな磯場では初物。
そうそう見つからないので超ラッキ~でした。



そして・・・
関西ではチャンバラ貝といわれるマガキ貝
貝にしては珍しく、はっきりとわかる眼がなんともいえず可愛いです。

マガキ貝(俗称チャンバラ貝)

っとこんな感じでした。



今回は色々な発見がありました。
去年の夏にツノダシを採取した岩棚をチェックしてみたら・・・

大型魚がウジャウジャ! @@; なんだ! なんでこんなにウジャってるの?!?!?

ってビックリしたその先に!な!なんと!!!

ホンソメワケベラの成魚が泳いでいるではありませんか!!!

そうなんです。

大型のタカノハダイ・イシガキダイ・メバル・アイゴなどがクリーニングのおねだりをするのに集まってました。

そして何気に目の前を横切って泳いでいくナミチョウの成魚!

・・・

・・!・・・!ッハ!@@;

ビックリ!

この時期に漂着は考えにくく・・・おそらく越冬しているのだと思います。

気が付けば、ルリスズメもあっちゃこっちゃに戯れてるし!!!

凄い!これは温暖化ではなく、もともと地付きで越冬型の個体達なんだと思われます。

とにかく凄い発見!

他にも今回見つけた種類がいますが、画像も無いので次の更新時に紹介します。

ということで、今回は幸先の良い磯遊びでした。


以上^^ノシ
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/04(Wed)
 今年は防水デジカメが欲しいなぁ・・・

防水デジカメ

ペンタックスのオプティオ
マクロのために、LEDライト搭載!なんて素晴らしいんでしょ。
しかも水深12mまでOK

今時、ハウジングなんてもうメンドクサイ。

そのまま手に持って、海にボチャン!

便利すぎます。

スキンダイビングや磯遊びにはもってこいのデジカメになりそうです!





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います