2015/08/18(Tue)
 ツメタガイは小学生以後、気にもとめていなかった。

気がつけば、卵塊は見かけるものの本体をずっと見かけていない。

ことし、ツメタガイに照準を合せて色々と砂浜を駆け巡る。


ようやくツメタガイやらスカシカシパンの聖地を見つけ、他にもいないか探していたら!!!!


フロガイ


同定に苦労しました。
鳥羽水族館のとある方に同定していただきフロガイと判明。

房総にもいるんですね!

初物はやはり嬉しいものです。




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2015/08/11(Tue)
 二年ぶり?ぐらいの更新かな。
最近、磯遊びがメジャーになり、どこもかしこも芋洗い。
言いたい事は山ほどありますが、あえて何も書きません。

さて気を取り直して!

今回は房総のとある秘密の場所で、MY潮溜まりのレイアウトのために
あるものをお持ち帰りし水槽投入。

1週間後、何やらガラス面に透明な菊の花ビラのようなものが!

水カビ?なんておもってジッとガン見・・・!・・・!・・・!@@!う!うごいた?動いてる?

もう一度目を凝らすと、先が二股に分れている触覚が左右にありゆっくりとクネクネ?滑るように這う。

な!なんと@@!透明な花びら姿のウミウシ。

スカシウロコウミウシ

どうやらスカシウロコウミウシのようです。

腹側

スカシウロコウミウシ_腹側

取り急ぎ大興奮しながらの更新まで。




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います