2012/09/23(Sun)
 グングン伸びるヘライワズタ

ヘライワズタ

蛍光灯の明かりでは白くなって枯れてしまっていたヘライワズタだが・・・

LEDの赤と青がメインのライトを設置したら・・・グングン成長する^^

淡水と違って海水は緑が少ないから凄く嬉しい。


そして違うMy潮溜まりではLEDの白い光の下では漁港で掬った小さな小さなアマモの根が成長してきた。

アマモ

たった1株というか1本だけの緑だったが、約1ヶ月かかったものの、新芽が出て
2枚で緑の筋を伸ばしている。


こっちの水槽には、あのにっくき白点が・・・
白点克服そしてMyアマモ場になってくれる事を切に願う!

Myアマモ場が確立できたら・・・夢が広がるなぁ・・・
ヒメイカやら緑体のコシマガリエビやらタツノオトシゴやら・・・
ウミヒルモも生やしたいが・・・房総でも三浦でも未だに発見できず・・・
一体どこに群生しているのやら・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/22(Sat)
 今日、ハコフグがやたらと小刻みに体を揺する仕草を繰り返す!
よくよく観察すると・・・

@@;

克服したと思っていた白点病が発生した模様!

ハコフグの体色が採取時には鮮やか山吹色に黒い斑点だったのに・・・
今日は薄い黄土色になっている!!!各鰭には細かい白い粉!!!

やられた・・・混泳の他魚で白点にかかりやすいクロホシイシモチも同じように白い粉が・・・

そして白点を確認の間に、ソラスズメダイが体を擦りつけるし・・・キンギョハナダイの尾びれに小さい白点が一つ・・・マジか・・・

また蔓延するパターンの前兆・・・ウザイ!ウザすぎる・・・

ナンヨウツバメウオだけは白点が今日の時点ではまだついていないらしい・・・

もう一つのMy潮溜まり、ハナハゼがメインの水槽は白点は出ていない。

くそ~凄くいや~な流れのイメージがよぎります・・・

怖すぎ!



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/28(Tue)
 My潮溜まりで残念ながら★になってしまった面々は・・・
出来る限り、乾燥させて大切に保管しています。

油分が抜けずにカビが生えてしまったものは・・・不本意ながら乾燥My潮溜まりの面々から外れてしまいます。

本来ならもっと色々な面々がいたハズなのですが・・・現在はこの面子になります。

さてさて、この乾燥魚達を何種類当てられますかな?皆さん!

乾燥My潮溜まりの面々

あなたは何種類わかるかな?



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/27(Mon)
 実は今日・・・クロシビカマスもGetしてきました^^

この魚は、雑魚喰い仲間のKAIさん(俺の潮騒ぎ)から教えてもらった超旨い魚!

二人で大島まで食べに行った魚がなんと、三浦でGetできた^^超ラッキー♪

クロシビカマス

クロシビカマス2

なので本日の食卓は、クロシビカマスの塩焼きと冷酒!
幸せすぎる^^

塩焼きの画像は後日UPします。

そういえばKAIさんが言ってたなぁ・・・人生観が変わる旨さの魚だ!って!
確かに間違いなく変わった!
あまりの旨さに今宵は酒を楽しみます^^ノシ 


バイバイ




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/23(Thu)
 無念!
今日、テングヨウジが★になっていました。

アミモンガラ
シイラ
テングヨウジ

続くと・・・やっぱり凹む・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/15(Wed)
 これからが磯遊び本番!!!

楽しみだぁ~

魚種が極端に増えてくるのもこれから^^

ワクワクするぅ~♪



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/15(Wed)
 ぬぬぬ!
オオトゲトサカを採取してきたら・・・

なにやらオオトゲトサカに付着していたのであろう謎の生命体が・・・
My潮溜まりのガラス面に!

増えてくれないかなぁ・・・楽しみぃ♪

謎の生き物1
なにやら、リボンのような触手が伸びたり、まるまるように戻ってきたりと
なにかを捕食しているような動きで、くねくねと進んでいます。


謎の生き物2
こちらは純粋にわさわさと細かい足のようなものを動かして進んでます!

公益財団の水産無脊椎動物研究所に8月10日同定依頼済

お盆なのか未だ回答無し!

このまま回答無しなら
水産無脊椎動物研究所 たいしたとこじゃないね!

観察のしがいがあるぅ~♪

以上、謎の生命体が・・・でした^^ノシ





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/10(Fri)
 浜名湖で別々のポイントで採取したガンテンイシヨウジ
ラッキーなことに♂と♀だったようです。

時折からみあっていたので、多分・・・とは思っていました。

でも初めて飼育観察するので雄同士のケンカなのかとも・・・

ところが・・・昨日、一匹のお腹がうっすら赤くて膨らんでいる。

もしかしてタツノオトシゴと一緒で育児嚢が膨らんでいるのか?

ガンテンイシヨウジの育児嚢

肛門の下側から膨らみが・・・うっすら赤いです。

育児嚢ってことは・・・やっぱり子育ては雄なのかなぁ・・・

もう一匹は太めだったハズの身体が細くなっていた><

ガンテンイシヨウジ

涼しげに泳いでます^^




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/10(Fri)
 近年、海水魚ファンが増えてきているのかここ最近、採集家らしき方々に遭遇する。

海水魚の世界がもっともっと発展したらいいなぁ・・・と思う今日この頃。

ただ・・・大体の皆さんがカラフル系らしい^^

私の場合・・・わびさび系の近海魚が好き、そして海の中の生き物が好きなので、
出会った採集家の方々とはちょっと種類がちがう><

なので、たまに採取したものを聞かれると・・・何故か凄く恥ずかしくなる。

近海魚仲間増えていかないかなぁ・・・

雑魚好きな人ってやっぱり極端に少ないんだろ~なぁ~・・・




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/08(Wed)
 沼津に磯遊び行く前日から、
ハナハゼのパパが時折、卵から離れている姿を見かけていた。

なんとなく育児放棄のような雰囲気

沼津磯遊びから帰宅して、早速チェック!

やはり残念なことに卵が綺麗に無くなっていた!

食べたのか?
それとも育児放棄によって綺麗に溶けてしまったのか?

どちらにしろ二回目も失敗に終わった・・・

無念><

三回目の産卵こないかなぁ・・・



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います