2012/11/04(Sun)
 ここ最近ブログ更新をサボってしまって今更のネタになります。
10月の初旬に三浦半島のとある場所にて鮮やかな黄色のハナウミシダを発見!
羽枝を折らないように玉網の柄でしがみついてる根足をテコの原理で引き離してテグス網に入れる。
テグスの網で採取しないと、羽枝がボロボロと折れて網にまとわりつく。

うかつに触ったらオイラは被れてしまい、数ヶ月も痒いから怖い。

去年、グローブ越しに直接採取して結局酷いありさまになってしまった苦い経験がある。

採取してから容器に移すまでの間に羽枝はボロボロになり、そしてその折れた羽枝がグローブにまとわりつき
さらにはウェットスーツにもまとわりつき、着替えの時に腕の素肌が触れたらしく翌日から半年近く痒みが続いた。

水ぶくれと茶色いブツブツ痕が残って、人目にも気持ち悪がられた><;

なので今回は網目の大きいテグスの網で採取。

これが大正解でかなり綺麗な状態で採取できる。
だが残念なことは・・・網目が大きいので共生生物は流れてしまったらしい・・・

何はともあれ無事にMy潮溜まりに投入できた。

長期飼育したい!してみたい!と強く思っていたが・・・やはり2週間で★

ブラインシュリンプは食べなかったし、冷凍コペポーダも食べなかった・・・
何がいったい良いんだろ~か・・・

ハナウミシダ1

僅かな期間だったが、My潮溜まりにいた雄姿の画像

ハナウミシダ2
ミル・ハナウミシダ・イソバナ・イボヤギ・紫の細いのは青いポリプだすのだけど・・・多分フトヤギ。
あと実は影になってますがアコヤガイもいます。

羽枝を開くと凄く鮮やか!そしてゴージャス!写真が上手に撮れませんでした。

ハナウミシダ

羽枝は42本ぐらいありました。ハナウミシダの成体は羽枝が40本以上あるそうです。

とにかくウミシダは魅力的。
いつかウミシダ専用の水槽を設けたい。

来年こそはウミシダの長期飼育成功させたい。






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/09/23(Sun)
 浜名湖産のエビジャコ

今更ですが・・・浜名湖で採取したエビジャコ


エビジャコ(浜名湖採取)1

ここ最近・・・姿が確認できず・・・

乾燥アミを食べていてくれたのに・・・

エビジャコ(浜名湖採取)の捕食

それにしても面白い目をしてます


エビジャコ(浜名湖採取)の捕食2

しっかりとエサを抱えてかぶりついてます^^♪


エビジャコ(浜名湖採取)の捕食3

ヒレは長くて尖がってますね^^

Myアマモ場が整ったら、ぜひぜひまた観察したいエビジャコです。
ちなみに・・・ウリタエビジャコとカシオペエビジャコといるようですが、こちらはウリタエビジャコと思われます。

房総のMyフィールドでは見かけません^^





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/15(Wed)
 ぬぬぬ!
オオトゲトサカを採取してきたら・・・

なにやらオオトゲトサカに付着していたのであろう謎の生命体が・・・
My潮溜まりのガラス面に!

増えてくれないかなぁ・・・楽しみぃ♪

謎の生き物1
なにやら、リボンのような触手が伸びたり、まるまるように戻ってきたりと
なにかを捕食しているような動きで、くねくねと進んでいます。


謎の生き物2
こちらは純粋にわさわさと細かい足のようなものを動かして進んでます!

公益財団の水産無脊椎動物研究所に8月10日同定依頼済

お盆なのか未だ回答無し!

このまま回答無しなら
水産無脊椎動物研究所 たいしたとこじゃないね!

観察のしがいがあるぅ~♪

以上、謎の生命体が・・・でした^^ノシ





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/08/10(Fri)
 浜名湖で別々のポイントで採取したガンテンイシヨウジ
ラッキーなことに♂と♀だったようです。

時折からみあっていたので、多分・・・とは思っていました。

でも初めて飼育観察するので雄同士のケンカなのかとも・・・

ところが・・・昨日、一匹のお腹がうっすら赤くて膨らんでいる。

もしかしてタツノオトシゴと一緒で育児嚢が膨らんでいるのか?

ガンテンイシヨウジの育児嚢

肛門の下側から膨らみが・・・うっすら赤いです。

育児嚢ってことは・・・やっぱり子育ては雄なのかなぁ・・・

もう一匹は太めだったハズの身体が細くなっていた><

ガンテンイシヨウジ

涼しげに泳いでます^^




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/04/27(Fri)
今年は60cm水槽でアマモ場を作りたい。
アマモは調べれば調べる程に、難しそうだが・・・
変にインプットされた能書きよりも、まずは実践あるのみ!

勉強が苦手な分、取り合えず体当たり!
痛い思いをしてから学ぶ単細胞型人間なもんで活字を読みきれない><;

底砂をしっかりと完成させるために、低生生物を繁殖させたい。
環形動物の採取をメインにしようと考えてます。
ユムシ
ミズヒキゴカイ
ヨツバネスピオ
ホシムシ
エラコ
オオメケヤリ
ユウレイボヤ
クマノアシツキ
ニッポンフサゴカイ(zakoは何故かコイツが美味しそうに見えます)

こんな変な生物が今年の採取目標^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2011/03/15(Tue)
我が家のMy潮溜まりに初物となるサギフエがデビューしました。
サギフエが二匹です。

画像は後ほど、潮溜まりと雑魚にてUP予定^^

お楽しみに^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/03/02(Tue)
イソギンチャクネタが続きます^^;
またまた天然のホタテに付着していたオレンジ色した磯巾着を持ち帰り、水槽に投入してみたところ・・・
案の定、復活の兆しが垣間見えます^^

オレンジ色のイソギンチャク

このオレンジ色のイソギンチャクは先のネタで紹介したイソギンチャクとは違い、天然のホタテには結構な確立で付着しています。

オレンジ色のイソギンチャク

こちらも未同定です><;
もっと大きく開かないかなぁ・・・水槽が明るくなった感じで非常に良いアクセントです。
磯巾着に詳しい方からのコメントを期待してます。

持ち帰るときには気が付かなかったのですが・・・磯巾着の胴体?(でいいのかな)付着部位の横に小さい磯巾着が2固体発生しているような・・・画像では分かりません。

この磯巾着って分裂増殖するようです。確かウメボシイソギンチャクも分裂増殖だったような・・・

増えすぎないことを祈ります^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/02/27(Sat)
天然のホタテ貝に付着していたイソギンチャク!

既に死んでいるかもと思いつつ、一応家に持ち帰り、水槽に入れてみたら・・・

天然のホタテに付着していたイソギンチャク

なんと@@;ビックリ!立派にふくらみました。

触手が大きく開かれたときは見もので、色は地味ですが、見応えは最高です。

ちなみに・・・このMy潮溜まり内には室戸岬産のクマノミも同居しています。
さすがにこのイソギンチャクには近寄らないですね^^;

何イソギンチャクか全く不明!どなたかご存知な方がいましたらご教授願います。

もしかしたら・・・ヒダベリイソギンチャク?

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/11/19(Thu)
いっや~本当に久々のブログ更新になってしまいました。
毎日の更新が不可能になってきまして・・・週に一度になりつつありますが、これからも皆様、よろしくお願い致します。

えっと・・・

更新ネタはなんだったけかな???

あ!キュウリウオとシシャモでした。

生まれて初めて、キュウリウオの丸干し発見^^思わず即効買いました。

図鑑の知識として知っていた胡瓜の匂いがするキュウリウオ。

まだ生の状態を見たことはありませんが、丸干しでもオイラの興奮度は最高潮!

せっかくなので、シシャモも一緒に買って、食べ比べをしてみました^^

じゃ~ん ♪♪♪ こんがりと焼けたキュウリウオ&シシャモ

こんがりと焼けたキュウリウオ&シシャモ

あ!一番上は島根県の地アジの丸干し
(ちなみにこの地アジの丸干しは、今まで食べてきたアジの干物の中でもぐんを抜いての一番の味でした)

真ん中がキュウリウオ
そして下の三匹がカラフトシシャモ達

焼きたて干物達の正面顔

こんがりとキツネ色に焼きあがった干物に、オイラのアドレナリンは噴出Maxです。
島根県の地アジの丸干しは後回しにして、まずはカラフトシシャモを食べてシシャモっ子を堪能&確認^^
案の定!やっぱり美味い^^

そして念願のキュウリウオを一口パクリ・・・

・・・

w(゜0゜*)w オォー w(゜⊿゜;)w オォー w(゜ロ゜;)w オォー

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」旨いオオオオオッッッ

旨いじゃないかぁ~い!

なんだこの卵の大きさは!!!キュウリウオ1匹でシシャモ10匹ぐらい食った感に包まれるではないかぁ~い♪

旨いのなんのってこれは凄い!こんなにも旨い魚が何故に流通してないのんでしょうか?

なんで?なんで?なんで?

大人買いで全部買い占めたいぐらいに旨い魚です。

また入荷したら今度は買占めたるぜ!くっそ~旨すぎてジェラシ~感じるぜ!

以上、キュウリウオとシシャモネタでした。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/10/22(Thu)
ハッカクが破格値だったので思わず飛びついてしまった私^^

な!なんと1匹100円^^しかもオイラはスタッフなのでもうチョイ安^^

っつ~かスタッフの俺が飛びつくな!っつ~のって感じ。

ハッカク
なんと5本も買ってしまった。

ハッカク(八角)
トクビレともいう魚

ハッカク(八角)
チョウザメみたいな感じでしょ^^ぶつ切りにすると断面が八角形だからハッカクと呼ばれている。

一度は水槽で観察してみたい魚だなぁ。

さてさて今回はハッカクを干物に挑戦。近所の小粋な小料理屋で食べたときの旨さが忘れられない。

でもデッカイ卵を持っていた。なるほどね安い理由はここだったのね。
しかも5本とも全部メス><無念

ちょっと卵の大きさが大きさだけに・・・シラタの可能性が大だけど・・・ま100円以下だしシャ~ネ~かな。

さてさて出来栄えや味はまた後日に^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います