2009/09/28(Mon)
My潮溜まりの面々Part57
【クモギンポ】
体長:4.5cm
採取場所:室戸の磯
期間:2009/08/31~現在
エサ:干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:不明
適応水温:初めての飼育対象なので不明

食事中のクモギンポ
干しエビが好物のようです^^

クモギンポ
今日は珍しく、隠れませんでした。

クモギンポノドUP
やっと!やっとUPが撮れました^^

臆病なのか照れ屋なのか、携帯カメラをかざすと、すぐに物陰に隠れてしまい苦労していましたが・・・
本日に限ってはちょっとサービスしてくれました。

先に紹介したムスジガジとイソスジエビとクモギンポで、ちょくちょく、エサの奪い合いを繰り返しています。

室戸で採取した時にはもっと細くて、体の模様もここまでハッキリと現れていなかったのですが・・・
ここ最近、急に模様がハッキリとしてきました。

ちょっと魅力的な模様ですね^^

現在2匹いるのですが、やはり成長スピードに違いが出てきて、大きいほうが強いですね。

房総では見かけたことが無い魚なので、四国まで行った甲斐があります^^
房総は分布域に入っていないようです。
もしかしたら・・・冬場の低温に耐えられない種の可能性がありますね^^;

今年の冬は気をつけなきゃ!

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/25(Fri)
My潮溜まりの面々Part50
【ヨゴレヘビギンポ】
体長:4.5cm
採取場所:室戸の磯
期間:2009/08/31~現在
エサ:クリル(細かく砕いたもの)・干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:不明(調査中)
適応水温:高温29℃まで確認済み。低温は調査中。

ヨゴレヘビギンポ

ヨゴレヘビギンポ

ヨゴレヘビギンポ

ヨゴレヘビギンポ

なんとも心外な名前のヘビギンポ君^^;
なんでまたヨゴレヘビギンポなんていうありがたくない名前なんでしょう・・・

エサはクリルが目の前に流れてくると食べています。
このヘビギンポ系は、エサを食べるときの行動が一緒で、ちょっと慌てるふしがあります^^
そこがまた可愛いといえるんですねどね。

平らな場所よりは、垂直になった岩肌や裏返しに岩についているのが好きなようです。
レイアウトを少し考えてあげる必要があります。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/02(Thu)
My潮溜まりの面々Part44
【コケギンポ】
体長:6.5cm
採取場所:三浦半島の漁港
期間:2009/06/08~現在
エサ:アオイソメ
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:初めての飼育でありこれから観察する対象。26℃までは適応していることを確認済み。

コケギンポ

コケギンポ

アオイソメで釣れた当初はこんなに立派な冠の持ち主で魅力的だったのに・・・
そして・・・釣ったときには噛み付いたので他魚への影響を心配したが、でかい口からのイメージとは全く違って
本当は大人しい魚なんですね。

釣れた時は水中ではないので、この冠はベタっとなり、その膨らみが奇形に見えて
目と目の間に変な膨らみがる気色悪い奴だなぁ・・・と思ってしまいました^^;ゴメンね。

水の中に入れば、本当に素晴らしい冠だよね^^

約10日後ぐらいから・・・

コケギンポ

自慢の冠がへなちょこになって・・・

コケギンポ

さらに最近では・・・

コケギンポ

ハゲてしまった・・・なんで><これって尾ぐされ病的なものなのかなぁ・・・

そもそも全く餌付かない(〃゜д゜;A アセアセ・・・

なんでなんで?急遽ジャリメを購入して投入しても・・・見抜きもしない。

身体は薄っぺらになっていくし・・・ハゲちょびんになっていくし・・・どうしたらいいんだぁ!!!

とにかくエサを食べてください。お願いします。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/05(Fri)
先日、ヘビギンポの求愛行動をカキコしましたが・・・

恋の邪魔をするナベカを、なかなかイケてるアングルでパシャリと成功^^

ただそれだけなんですが・・・

ナベカの全体が撮れたのでUPしちゃいます。

ナベカとイソバナピンク

イソバナのピンクとナベカの黄色が、なんとも素敵です^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/04(Thu)
我が家のMy潮溜まりには、二匹のヘビギンポがいる。

ラッキ~なことに♂と♀だったらしい^^

いつも仲良くいるなぁ~なんて思っていたら!

なんと!まぁ!オオーw(*゜o゜*)w

つがいらしい。

一方のヘビギンポが、見慣れない行動をし始めた。

背鰭の第一棘条だけを、倒しては、起こして、倒して、起こしてを繰り返している。

ヘビギンポ

う・・・・む・・・・^^;

これの場合って!やっぱ動画が必要だよね^^;

今度は動画を用意します。

さすがに写真では伝えられないもんなぁ・・・^^;A

仕方ないのでヘビギンポの画像をUPします。

ヘビギンポ

この子が、背鰭の一番目の第一棘条(きょくじょう)をピコピコさせてました^^
っつ~か第一だけを動かすっつ~ことが可能なことにビックリ。

ヘビギンポの正面顔

魚の正面顔ってやっぱ愛嬌タップリ^^

ヘビギンポの横姿

My潮溜まりの環境にも大分慣れたようで、最近は水面に落としたクリルを、
食べに浮上してくるまでになりました。

嬉しい限りです。

餌付くまでは、ブラインシュリンプで頑張ったかいがありました。

せっかくの求愛行動もっと観察したかったのに・・・

他人の恋に鈍感な奴みたいに・・・
ナベカが不意に登場して、二匹の恋のムードはオジャン!!!

結局、それ以上の求愛行動を観察できませんでした。

ったく!
むっ・・・ ( ̄∩ ̄#
ナベカの鈍感!!!って感じです。

今度は動画に撮りたいです^^

以上ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/31(Sun)
ナベカの棲家

うちのナベカはここがお気に^^

最近、めっきりこんな感じで周りの様子をチェックしております。

ちょっと狭すぎちゃいまっか^^;

ま!いっけどさ^^

我が家の猫も狭いとこが好きだけど・・・

ナベカも狭いとこ好きなんだね^^

^^ノシよしよし

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/07(Thu)
My潮溜まりの面々Part34
オオカズナギ】
【コモンイトギンポ】が正しいようなので訂正しました^^;
体長:4.0cm
採取場所:三浦半島(磯)
期間:2009/04/10~2009/06/06
エサ:クリル
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:水温26℃まで確認できたが、食欲がなくなり、餓死してしまいました。

オオカズナギ

やはり4月の上旬は稚魚が色々といますね^^
これはオオカズナギコモンイトギンポの幼魚この時期に磯遊びに行ったなら・・・


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/04(Mon)
シェアブログsakanaに投稿
My潮溜まりの面々Part31
【ナベカ】
体長:5.0cm
採取場所:三浦半島(磯)
期間:2009/04/12~現在
エサ:基本的に餌付けば何でも食べる。クリルを砕いてあげる。
雌雄:不明
寿命:不明
適応水温:初めての飼育でありこれから観察する対象。

ナベカ

このナベカという魚は面白い配色をしている。

体の前半はゼブラ模様(横縞)だが、
体の後半からは黄色に黒くて細かい斑点を散りばめた模様になっている。

潮溜まりや石をひっくり返すと、確認できる種類ですよね^^

ナベカ

性格は穏やかな魚の部類になりますが、巻貝にちょっかいを出すやつです。

なので巻貝の触覚などをつっつくことで、巻貝が弱ってしまうこともあります。

ナベカも結構臆病な魚で、イソギンポとおなじくすぐに隠れてしまいます。
そのため、磯遊びでの採取は結構、大変だと思います。

ご自信で採取するほとんどの方が同じだと思うのですが、何度も何度も挑戦して、失敗して・・・
やっと捕まえたと思うと、結構な時間が経過していて・・・
でもだから捕まえたときの喜びはひとしおだと思います。

私にとって、このナベカはやっとの思いでした。
磯遊びの都度、当たり前に目にする種類のくせに、いざ採取しようとすると、
思うように玉網に入ってくれず、何度も何度もトライしてようやくって感じでしたね。

このナベカを捕獲したときには、かなり疲れてしまい、その日は引き上げるきっかけになったやつです。

毎回、目的の魚種を3種類ぐらい決めていくのですが、
やっぱり、そう簡単にはなっかなか捕まらないもんですよね^^;ほんと!

でかいのじゃなく、なるべく小さいのを探して、そのサイズの固体が見つかってから、
いざ捕獲となるので、結構大変。

結局10回ぐらい見つけてトライして捕まったのは1匹だけだった。

ナベカ

今は元気にライブロックのまわりでリラックスしている。

死滅回遊魚以外の魚で、派手な色をした魚といったら、カゴカキダイか、このナベカだと思う。

そういった意味では、我が家の水槽も少し華やかになったと思う。

あと、個人的に好きな魚としてアマダイがいるが、このナベカはアマダイに似ているから、
余計に好感をもっている。

同種同士だと縄張り根性が生まれる種類も多いが、ナベカに関してはまだ不明。

ちなみに、ナベカは大きいのになると、犬歯状の歯が生えているらしく噛むらしい。




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/12(Sun)

My潮溜まりの面々Part22

【イソギンポ】

体長:5.5cm

採取場所:三浦半島(潮溜まり)

期間:2009/02/27~現在

エサ:アオイソメorクリル

雌雄:不明

寿命:不明(調査中)

適応水温:通年確認できる種であり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる。

イソギンポ

このギンポはとてもすばしっこくて、捕獲はかなり難しいと思う。
たまたま、運よく玉網に入っていたから採集できた。

固体は小さいが結構な食欲の持ち主です。

他魚に危害は加えないが、他魚の口元から餌を奪うのはかなり上手ですね^^

口元が口紅さしたように赤くて可愛いです。

目の上の飾りはなんの為にあるんでしょうか???

ここと口元がチャームポイントであり、見分ける箇所にもなると思います。

臆病なくせに、結構周りが気になりようで、すばやく偵察に出てきます。

比較的に、餌付きも早いので飼いやすい種類ですね^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/02(Thu)
このギンポは本当によく動く。
シャッターチャンスが中々無い。

やっと静止したと思っても、シャッターがおりる前には、ウネる。

何日もかけて、その度に何時間も構えてまち、
無駄なシャッター音ばっかり。

それでも納得いく絵が撮れない。

なので数撮りました^^;

ギンポ3-1

ギンポ3-2

ギンポ3-3

ギンポ3-4

ギンポ3-5

どれも微妙なアングルですが、特定できる方がいらっしゃいましたら、
名前を教えて下さい。

よろしくです。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います