2012/07/27(Fri)
 朝8:00に眠い目をこすりながらMy潮溜まりのハナハゼをチェック

@@!あれ?!?!?

いない!!!

なんで?

綺麗にいない!1匹もいない!

あ~おわた!昨日の喜びもほんの一瞬!

昨日思い描いたハナハゼ稚魚の飼育は静かに消えた・・・

無念。

それにしても何でなのだろう・・・

水中ポンプの吸い込み口は、不織布で覆ったから吸われない!

同じMy潮溜まりに共存しているもろもろのメンバー達も、
昨日の晩はハナハゼの仔魚には興味無し!

昨日の様子だとハナハゼのパパママが、我が子を食べることも考えられない

いったいなんでなのだろう・・・

無念。
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/27(Fri)
 ハナハゼの産卵をブログにUPしたのが確か23日!
なのにもうハナハゼの卵が孵化(ハッチアウト)した!!!

とにかく信じられない!!!凄いというか・・・展開が早すぎませんか?ハナハゼ君!

それにしても帰宅時間が遅かったのがラッキーだった。

昨日あたりから、急激に卵がばらけてる感じで黒ずんでいたので、帰宅と同時に卵をチェック!

今日はペアで卵を覆い隠すようにいた!

大体30分ぐらいたってからだと思う。何やら激しく卵に刺激を与えている。

ハナハゼの体が邪魔で、全く卵が見えない!なんて思っていたら・・・
7/27 01:15 水温29℃

ハナハゼの孵化

うじゃ~っと稚魚が舞い上がった!その瞬間から瞬く間に水槽内がシラスみたいな稚魚でいっぱいになった!

ハナハゼの稚魚

浜名湖の磯遊びの結果報告のブログがまだなのに、緊急度の関係からまたハナハゼネタになってしまいました。
><;
いつになったら浜名湖磯遊びのネタをUPできるんでしょうか><;



・・・
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/28(Mon)
My潮溜まりの面々Part58
【オオスジイシモチ】
体長:1.0cm
採取場所:房総半島の漁港
期間:2009/09/21~現在
エサ:干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:不明(恐らく年魚かと思われるが、調査中)
適応水温:初めての飼育対象なので不明

オオスジイシモチ
漁港の岸壁をチェックしていたら・・・ほんの一部に数匹発見。

粘りに粘って、結局一匹しかGetならず。他は全てカキ殻の中に非難してしまいました><
悔しい・・・

このてをGetしたのはキンギョ(ネンブツダイ)だけなので、初物に感激^^しかも稚魚だからもっと嬉しい^^

1.0cmと小さいながらも・・・やはり口はデカイ!!!なので自分の体に対して、半分ほどの干しエビも、かなり無理して飲み込んでいたのにはビックリ@@

でもその翌日からはエサを食べなくなってしまった。

沈んでくる干しエビに反応はするのだが・・・ツンツンで終わる。
この手の魚の特有な動きというのか・・・キンギョ(ネンブツダイ)も全く同じ事をする。
鼻先でエサを軽く触ってチェックしてソッポ向くのはなんなんでしょうか・・・

かといってブラインシュリンプは小さすぎて無視するし・・・ちょいとお口がうるさいようです。

オオスジイシモチ
なして何度撮っても、左のライブロックにピント寄るのかなぁ・・・

オオスジイシモチ

とかく無事に成長して下さい。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/25(Fri)
My潮溜まりの面々Part49
【オニボラ】
体長:1.0cm
採取場所:房総の潮溜まり、室戸の漁港
期間:2009/08/08~現在
エサ:クリル(細かく砕いたもの)・干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:高温は29℃まで確認済み。低温は調査中。

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

このオニボラの稚魚は銀白色の体色が特徴的なのと、時々、身体をクネらせたまま泳ぎます。

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

室戸採取のオニボラの稚魚
室戸にて採取したオニボラの稚魚

オニボラの稚魚の背中
室戸にて採取したオニボラの稚魚(写真撮りが長引いたらまだら模様になってきました。)

5匹ほどMy潮溜まりにデビューしていたのですが・・・
時と共に他魚に捕食されてしまったようで現在は1匹のみとなってしまいました。

大切に育てたいと思います^^;

現在は2.0ぐらいまでに成長してきており、時折、体色がまだらになることがあります。
成長と共に銀白色一色から変化するのかと思いきや・・・ちょっと違うようですね。

ただ1.0cmぐらいのサイズ時のほうが、より銀白色でした。今はどちらかというと銀色って感じになっています。





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/08/09(Sun)
釣りと磯遊びを兼ねて、またまた房総半島に行ってきました。

まだ正直、死滅回遊魚の姿が少ないようです^^;

チョウチョウウオの稚魚
チョウチョウウオの稚魚!サイズは1.5cmです。
幼魚のうちは、綺麗なメタリックオレンジをしています^^

同定不明の稚魚
こちらはやたらと綺麗に光るホワイトシルバー色の稚魚(1.5cm程で幅は3.0mm程)
頭デッカチで頭部が平らなのでおそらくボラ系の稚魚だと思いますが・・・勉強不足から同定ができません。

オヤビッチャの稚魚
オヤビッチャの稚魚(1.5cm)のはず・・・
自分ではオヤビッチャの稚魚と判断しているが・・・でもシチセンスズメダイかもしれない。

イソスズメダイの稚魚
イソスズメダイの稚魚(1.0cm)

シマスズメダイの稚魚
シマスズメダイの稚魚(1.0cm)

今回、採取した稚魚はひとまず衣装ケースで過ごしてもらっています。

白点病が蔓延しているMy潮溜まりは一旦完全メンテをおこない、その後にデビューをさせる方向です。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/04(Sat)
船形漁港でアオリイカの赤ちゃんを発見!!!

最初は黒くて丸くて同じ場所から動かないので、4匹いるけど丸くて変な魚だな!!!と思い・・・
玉網ですくおうとすると・・・

「びゅ!」ってちっちゃな煙幕をだして四方に逃げた!!!

この瞬間に、イカの赤ちゃんと分かった。

そしてすくってみると・・・大きさは1.0前後

最初は黒い色だったが、すぐに色が変わってアオリイカの特徴である
エメラルドグリーンの目に透明な体になっていった^^

ちっちゃくても特徴はちゃんと出ていた。

アオリイカの赤ちゃん

アオリイカの赤ちゃん

アオリイカの赤ちゃん

アオリイカの赤ちゃん

なんども撮ったけど・・・所詮・・・携帯カメラなので・・・すんません^^;

でも可愛さは伝わったと思うのでいっかな^^;

My潮溜まりの環境では、ちょっと難しいので、また海へと戻しました。

以上、アオリイカの赤ちゃんでした。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/28(Thu)
カゴカキダイの稚魚をGetしました^^

イシガキダイの稚魚

イシガキダイの稚魚

イシガキダイの稚魚

サザエに何かエサが付着しているのか、つっついています。

ど~やらサザエがマイブームらしい・・・



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/27(Wed)
船形漁港ですくったこの稚魚はなんだろう~?

ユリハゼ系の稚魚

「(゜~゜o)ウゥーン・・・

クロユリハゼ系なんだけど・・・

この稚魚はとにかくいっぱいいましたね^^

そこそこ逃げるのも早くて、赤い稚魚達よりも苦労しました。

ユリハゼ系の稚魚

ちょこちょこ動くので・・・携帯カメラでは限界が・・・

ユリハゼ系の稚魚

何度トライしても、どしてもピンボケしちゃう・・・

優雅な泳ぎ方が非常に可愛いハゼ系の魚です^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/27(Wed)
船形漁港で玉網ですくったこの赤い稚魚ってなんだろう・・・

この時期、結構どこでも確認できる稚魚だが・・・

キヌバリ?それともチャガラ?

デリケートな稚魚で何度もお持ち帰りを試みるが・・・

何故か残念な結果となってしまうこの赤い稚魚

赤い稚魚(種類は不明)

今回はなんとか4匹がMy潮溜まりにデビューできそうです^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/22(Fri)
久々に水槽の底をなめるように見ていたら・・・

おや???c(゜.゜*)

・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン

謎の稚魚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

キミは・・・だ・れ?

謎の稚魚

もしかして・・・ア・ゴ・ハ・ゼの子?

いや!!!なんか違うんじゃ・・・

あいつらとはちょっと違うよ~な・・・

っつ~か!キミって!まだホヤホヤすぎじゃ~ないっすか?

ハゼ系っぽいけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

謎の稚魚

一体誰のこなんだろ?!?!

は!まさかあの刺胞毒蔓延の海水を生き抜いたの???

どなたか~この子~誰の子か、知りませんかぁ~



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います