2012/07/27(Fri)
 朝8:00に眠い目をこすりながらMy潮溜まりのハナハゼをチェック

@@!あれ?!?!?

いない!!!

なんで?

綺麗にいない!1匹もいない!

あ~おわた!昨日の喜びもほんの一瞬!

昨日思い描いたハナハゼ稚魚の飼育は静かに消えた・・・

無念。

それにしても何でなのだろう・・・

水中ポンプの吸い込み口は、不織布で覆ったから吸われない!

同じMy潮溜まりに共存しているもろもろのメンバー達も、
昨日の晩はハナハゼの仔魚には興味無し!

昨日の様子だとハナハゼのパパママが、我が子を食べることも考えられない

いったいなんでなのだろう・・・

無念。
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/27(Fri)
 ハナハゼの産卵をブログにUPしたのが確か23日!
なのにもうハナハゼの卵が孵化(ハッチアウト)した!!!

とにかく信じられない!!!凄いというか・・・展開が早すぎませんか?ハナハゼ君!

それにしても帰宅時間が遅かったのがラッキーだった。

昨日あたりから、急激に卵がばらけてる感じで黒ずんでいたので、帰宅と同時に卵をチェック!

今日はペアで卵を覆い隠すようにいた!

大体30分ぐらいたってからだと思う。何やら激しく卵に刺激を与えている。

ハナハゼの体が邪魔で、全く卵が見えない!なんて思っていたら・・・
7/27 01:15 水温29℃

ハナハゼの孵化

うじゃ~っと稚魚が舞い上がった!その瞬間から瞬く間に水槽内がシラスみたいな稚魚でいっぱいになった!

ハナハゼの稚魚

浜名湖の磯遊びの結果報告のブログがまだなのに、緊急度の関係からまたハナハゼネタになってしまいました。
><;
いつになったら浜名湖磯遊びのネタをUPできるんでしょうか><;



・・・
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/23(Mon)
 今日は浜名湖まで繰り出した!
そして帰宅してハナハゼチェックをするやいなや
・・・

はっ!@@;

なんか一匹が急激に細くなってる。@@??

なんで!なんで?なんで!?!

ハナハゼペアのお気に入りのお家!岩ガキの巣を見てみると・・・

ハナハゼの卵

ヌオ!なんと!!!
タコの卵とおなじように、海藤花っぽい黄色の卵塊が見える!!! 

そうなんです!
ハナハゼが痩せていたのは、卵を産んだからなのです。
まさか、ハナハゼが産卵をしているなんて。
ちなみに水温は、28.5℃ これは帰宅時の水温です。

ハナハゼの卵防衛

それにしてもハナハゼの産卵なんてすごい!凄過ぎる!!!超楽しみでしう。 

本来は浜名湖での採取報告をしようと思っていたのに・・・
浜名湖から帰宅したと同時にハナハゼチェックをしたもんで、
最優先はハナハゼとなりました。

とにかく取り急ぎ報告まで^^

浜名湖の件は後ほど^^
では場合




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/07/08(Sun)
 ぬあんと!My潮溜まりが朝から騒がしい!!!

じぃ~・・・@@っとみると・・・何やら小さいプツプツがふわぁ~って漂って・・・

サツキハゼ産卵

そして他の魚達が一斉に

わぁ~い♪

わぁ~い♪  わぁ~い♪ 

わぁ~い♪  わぁ~い♪  わぁ~い♪ 

ってパクパク!!!

速攻食べないで><;

ショック!オワタ!あ~オワタ!
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/06/16(Sat)
 ハナハゼがMy潮溜まりにデビューしてはや一ヶ月

1週間程で餌付き、飲み込んでいた釣り針もいつのまにか吐き出し元気で泳いでいる。

ハナハゼ01

クリルの粉砕したのやメダカのエサやら金魚のエサまで実によく食べる♪  ♪   ♪ 


最初はビビッて狭い場所に無理やり入っていたが・・・
ハナハゼびびり01

ハナハゼびびり02

それが今はエサをおねだりするような仕草もときおり見せる。

ハナハゼ03

ハナハゼの隠れ家を作ってくれる(勝手にハナハゼが潜るだけだけど^^;)
テッポウエビがいないので、試しにデッカイ岩ガキの殻を入れてみた。

ハナハゼ専用水槽

そしたらお気に入りの様子^^♪

ハナハゼのベット

とにかく優雅だし、綺麗だし、おとなしいし、かなり丈夫なお魚さんっぽいし癒されます。

ハナハゼ04


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/05/18(Fri)
 針を飲んでしまったハナハゼ。
ちなみに、ハナハゼの弱った固体の見分け方は色で分ります。
生きていても弱ったハナハゼはやたらと体色が鮮やかになり各模様の色のコントラストがハッキリとなってきます。
ハナハゼ

針はずしを失敗したハナハゼは海には戻さず、釣って殺生、食べて往生の教え通りに、まずはお刺身から^^ 
丸くて細長い魚なので、アナゴやウナギと同じく目打ちを使っておろしてみました。

ハナハゼおろし方
ちょっとカメラのアングルが悪いですね><;
さすがに目に直接打ち込んでは無いですよ!!!
目の横になります。

ハナハゼ開いたとこ
アナゴをおろす要領で開きます。

ハナハゼの中骨処理
中骨が処理しやすいように、お尻の穴あたりから逆さ包丁にして尾びれにむかって小骨を切ります。

ハナハゼ下処理
中骨を取り除いた状態です。

ハナハゼお刺身
とりあえず、1匹だけお刺身にしました。

食べた感想は!

・・・
・・・・・・

・・・・・・・・・

なんか独特なニオイがあるような?!?

とりあえず、1匹だからまだ分らないのかも・・・って自分の心に言い聞かせる・・・が・・・

び^^;びみょう~かも・・・なんて自分の気持ちを整理しようとしていたら・・・

次は焼いて食べようと決心していた><;

なんか腑に落ちないが・・・多分・・・お刺身はもう・・いいや・・・

以上、ハナハゼのお刺身でした。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/05/18(Fri)
沼津でハナハゼを釣ってきました。
房総にもいるらしいのですが・・・いまだに見たことが無い。
なので沼津まで出撃しました。

二日ほど、トリートメントタンクで過ごしていただき、ついにMy潮溜まりにデビュー♪
ハナハゼとメゴチ
横浜の大黒で釣ったトビヌメリ(多分トビヌメリのはず)と同居になります。

ハナハゼとキス
実は・・・キスもいます^^

ハナハゼとキスとトビヌメリ
ハナハゼとシロギスとトビヌメリ

シロギスもトビヌメリもクリルに餌付いてくれているので、ハナハゼも無事に餌付くといいなぁ・・・

ちなみにハナハゼはアミエビとシラスで釣りました。
青イソメだと、雑魚に食べられてしまい時間が無駄になります。

ネンブツダイ
ネンブツダイ

クロホシイシモチ
クロホシイシモチ

ニジベラ
ニシキベラ?ホンベラ?どっちだろ???
実は・・・雑魚が好きな私でも・・・嬉しくない魚なんです。
だって・・・あんまり美味しく思ったことがないから><;
すぐにリリースしちゃいます。

他の魚に食べられないようにするには、ハナハゼの鼻っ面に落とし込む必要があります。
ハナハゼはエサを食べてもほぼ引かないので、こちらから竿を立てて食いを確認しながらの釣り方になります。
なのであまりのんびりすると針を飲んでしまいます。
ただでさえ小さい針だし・・・
口元頑丈だから針が外れにくいし・・・
針外すときに、回転あばれしたり・・・
水槽用と思えば思うほどに焦るし・・・
取り込みを楽にしたくて針を大きめにすれば、今度は見向きもしないし・・・
そこそこ苦労します。

短めの軟らかい 竿とテナガエビ釣りの仕掛けで、オモリは軽めの釣り方がオススメです。 

ではまた^^





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/05/16(Wed)
 念願のハナハゼついに発見♪
そして、10匹釣れました。

ハナハゼって、みんなデカイのね><;
15cm前後もある。

ハナハゼ

ちなみに、口にかかった釣り針がなかなか外せない。穴子みたいにぐるぐると回転したりするから、都度、釣り針が危なくてしょうがない。

明日はハナハゼのあ刺身に挑戦してみます♪
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/04/06(Fri)
My潮溜まりにイレズミハゼとベンケイハゼがデビューしました。

イレズミハゼ
イレズミハゼ

イレズミハゼ
イレズミハゼです。

イマイチ綺麗に撮れない僕です。

同種間では、縄張り争いをするらしいのですが、他魚には無関心らしく、大人しくて素晴らしい^^

元気に粉末状のクリルやサクラエビを食べています。

カップリングさせようと背びれが伸びていない固体も購入したら・・・

店員さんも間違えていたようで、な!なんとパッキングした後に・・・「すみません・・・こっちはベンケイハゼでした」


こちらがベンケイハゼです。
ベンケイハゼ

あらま^^;

・・・ ^^; ・・・ 無言 ・・

ま!いっか^^;

ベンケイハゼ
ベンケイハゼです。

ってな事で、イレズミハゼとベンケイハゼが一匹づつとなりました。

やっぱり正面の画像がないと判りにくいよねぇ・・・







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2012/04/05(Thu)
2012年3月下旬に採取したキヌバリの幼魚
約3.5cm~5.0cm

クリルや乾燥サクラエビを食べています。


キヌバリ販売

いつもの房総フィールドにて採取です。

先住のベニツケサツキハゼ達とも相性よく、平和なMy潮溜まりです。

キヌバリの幼魚、欲しい方取りに来て頂ければ、1匹750円にてお譲り致します。







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います