2009/07/16(Thu)
昨日、今日と立て続けにミナミハタンポが★になりました。

全く餌付かないことが原因だったのか・・・
ここ最近の暑さで水温が30℃になっていることが原因なのか・・・

どちなのか特定できません・・・非常に残念です。

餌付けば・・・My潮溜まりの面々として紹介する予定だったのですが・・・無理でした。

たったの5日間で★になってしまったのですが・・・急激にお腹が痩せてしまったので、餌を食べなかったのが原因と思われる。

混泳しているキンギョはその日に餌付き、クリルを良く食べていたので、感化されて食べるようになるのでは・・・と夜中にもクリルを与えましたが、食べなかったようです。

恐らく、ミナミハタンポは人口餌は難しいかもしれません。
活餌のアミ等があればいいのですが・・・用意するのは難しいので、ブラインシュリンプを成長させていたのですが・・・
間に合いませんでした。

無念です・・・

ブラインシュリンプをしっかりと育て、供給が可能な状況が整ったら、再度、挑戦します。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/07(Tue)
実は1ヶ月ほど前に、白点病が蔓延しているMy潮溜まり(我が家の水槽)の一つに、
焼酎を250mlほど投入した。実はこれが悲劇の始まりである。

そもそも何故?焼酎などを水槽に投入したのか!!!
(皆さん、本当に不思議且つアホか!と思われるでしょうね)

実は・・・

過去(まだ学生の時)メダカの飼育をしていたときに、名前の不明な藻の大量発生に頭を悩ませていたことがあり・・・
そのときに、勢いで手に持っていたビールを入れたことがあった。

そしてその翌日、問題だった藻が壊滅して更には水は綺麗に透明になっていたのである。
しかもメダカは全て元気でいて色艶が良くなった経験がある。

ここ最近、急激に発生した白点病に悩み・・・独自に何か方法はないか思考していた中で、急にそのことを思い出した。

もしかしたらあの時の効果は炭酸なのか?それともアルコールだったのか?

そんな安易な思いから、手にしていた焼酎を水槽内に投入したのである。

翌日そして翌々日と水槽内には何も変化はなかった。

ところが3日目に変化があった!!!


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/06(Mon)
我が家のMy潮溜まりで、突然始まった魚の大量死・・・

全く改善できず、そして止められない。

白点病なのか?でも多種の魚が数時間や数日で次々と死に追いやられているのが気になる・・・

新しい人口海水を作って、別の容器に非難させたが・・・結果は同じ。その翌日には半分ぐらいの魚達が次々と・・・

どう対処していいのか解らない・・・本当に壁にぶち当たった・・・・

原因の特定をする時間もなく次々と・・・そして丈夫なはずのドロメやメジナ、カゴカキダイやらナベカまでもが
★になる。更には、コボラまで・・・

昨日まで元気にエサを食べているし・・・でも消化不良ではないと思う。
そんなに大量にエサは与えていない。

水温上昇による死でもなさそう・・・27℃以上には至っていない。

やはり白点病なのだろうか・・・体をこすりつける行動は確かにしていたが・・・それでもエサは食べていた。
だが白点病ってそんなに速攻性はないハズなのだが・・・

とにかくどの魚種も決まって酸欠死のように大きく口を開き、エラが真っ白になっている。

なんだろう・・・本当に解らない・・・2つあるMy潮溜まりは結局、甲殻類と貝類だけになりつつある・・・

意味が解らない・・・だが現実は・・・「そして誰もいなくなる!」





原因不明だが、なにかウイルスが蔓延しているのか・・・


ドロメはの症状としては呼吸が速くなり口を頻繁にパクパクと動かし落ち着きがなく水面近くを泳いでいた。

コボラもドロメと同じような症状が3日程前から発生。そして水槽の角で落ち着きが無かった。

メジナは、激痩せしていた。

ナベカは・・・なんとなくでしかないが・・・口を頻繁にパクパクと動かしていた。だが落ち着きはあった。

カゴカキダイは、ヒレがボロボロになっていたのと、ヒレの周辺に白い不透明な付着物がある固体とがいた。
確認した翌日に4匹同時に★になっていた。

ベニツケサツキハゼは、全身に白い粉が付着している固体が数匹いたがエサを食べていた。
ただ1時間おきにに2匹づつ★になっている状況





こんなことになるって・・・もう言いようのないショックで・・・








トリコディナ症

リムフォスティス病

ウーデニュウム病

エロモナス症/体内出血

今更になって上記の病気の症状をもう一度調べるも・・・もしかしたら全てが蔓延しての合併症だったのか・・・
でもエラが白くなっているのは何故なんだ???
どれも、そんな症状は当てはまらない・・・エラが白いってことは酸素を取り込めていないのだと思う・・・
何が原因で酸欠症状になっているのか全然不明・・・ここを突き止めないと死の連鎖が止められない・・・





























立ち直れそうもない。






















モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います