2009/09/25(Fri)
My潮溜まりの面々Part49
【オニボラ】
体長:1.0cm
採取場所:房総の潮溜まり、室戸の漁港
期間:2009/08/08~現在
エサ:クリル(細かく砕いたもの)・干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:高温は29℃まで確認済み。低温は調査中。

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

このオニボラの稚魚は銀白色の体色が特徴的なのと、時々、身体をクネらせたまま泳ぎます。

オニボラの稚魚
房総にて採取したオニボラの稚魚

室戸採取のオニボラの稚魚
室戸にて採取したオニボラの稚魚

オニボラの稚魚の背中
室戸にて採取したオニボラの稚魚(写真撮りが長引いたらまだら模様になってきました。)

5匹ほどMy潮溜まりにデビューしていたのですが・・・
時と共に他魚に捕食されてしまったようで現在は1匹のみとなってしまいました。

大切に育てたいと思います^^;

現在は2.0ぐらいまでに成長してきており、時折、体色がまだらになることがあります。
成長と共に銀白色一色から変化するのかと思いきや・・・ちょっと違うようですね。

ただ1.0cmぐらいのサイズ時のほうが、より銀白色でした。今はどちらかというと銀色って感じになっています。





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います