2012/08/04(Sat)
 7月の23日、ついに初の浜名湖採取に行ってまいりました。

正直、まだまだ採取には時期が早すぎた感もありますが・・・
それでも初物が多くてかなり満足できました。

今回の大本命、タカクラタツには残念ながら出会えませんでしたが・・・

それでもガンテンイシヨウジ(ヨウジウオ科)を二匹採取できました。
つがいになったらいいなぁ・・・

ガンテンイシヨウジ (初物)  WEB魚図鑑にて同定済^^
ガンテンイシヨウジ





エビジャコ(初物)
エビジャコ
多分、ウリタエビジャコだと思われる。
同定がちょっと難しいようなので、エビジャコとしておきます。




イボダイの幼魚?メダイの幼魚?同定が現大きさでは難儀 (初物) 
イボダイの幼魚?メダイの幼魚?
採取時には大きさは約3.0cm程だった。
でも乾燥アミを食べるようになって成長著しく・・・今は倍の36.0cm
まだ10日ぐらいなのに^^


殻の色が赤いイシダタミガイ(この色 初物) )だと思われる
殻の色が赤いイシダタミガイ
浜名湖のある一部のエリアで結構な数を見かけた^^


ヒゲが龍のようなオクヨウジの幼魚 (初物) 
ヒゲが龍のようなオクヨウジの幼魚
とにかく細いです。
マクロレンズでやっとです。


コブヨコバサミ (初物)  
コブヨコバサミ 
行動的なやどかりで、手に持っていても出てくる。

そして・・・  
コブヨコバサミその2 
わかります?この展開!!!
コブヨコバサミ の爪が開いて、オイラの指に・・・

コブヨコバサミに挟まれる

いてぇ~!かなり痛い!!!
この コブヨコバサミ はかなりいっぱいいるし、大型ですね^^
凄く元気いっぱいな性格なので、My潮溜まりのメンバーとしてはちょっとNG
なので写真だけでさよならしました。
でも綺麗な色合いのヤドカリです。


ワタリガニの稚ガニ(ガザミ)
ガザミの稚ガニ

このサイズのワタリガニ(ガザミ)も浜名湖ならではないでしょうかね^^
浜名湖ではワタリガニを放流しているのでこちらも写真のみ^^

ちなみに・・・
ワタリガニの腹部
ふんどしが尖がっているので♂になります。


ユビナガスジエビ(初物)
ユビナガスジエビ

ちょっと写真ではわかりにくいのですが・・・ ユビナガスジエビです。
汽水域に多くいるようですが・・・My潮溜まりの塩分濃度にも適応しています。

浜名湖で採取した面々は、みんな海水の塩分濃度に適応しています。
逆に適応能力が高いのかもしれませんね^^



ざっとこんな感じの面々と出会ってきた浜名湖でした。



9月にもう一度行きたいかなぁ・・・

以上、2012年7月浜名湖in磯遊びの採取成果でした。

^^ノシ








モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います