2009/06/10(Wed)
アミメハギを飼育したことがある人は知っていると思うが、
アミメハギのお口は本当にちっさい!

んなもんだから、必ず横取りされ放題。

だが、今回はちょっと変わった行動を見せてくれた。

アオイソメを水面に持っていったと思ったら!!!

アミメハギの食事

水面以上にエサを持ち上げ、水中に引き込まず、自分がぶら下がる感じの体制。

そして・・・

アミメハギの食事

体を九の字に曲げて、落ち葉というか流れ藻のように固定して、口もとだけは水面上へ!
そのまま水流に身を任せて、ちょっとずつ食べている。

スゴイ!頭がいいというか・・・この水槽内の環境下で、あみ出した小技だと思う。

実は、何度も何度も他魚に口元のエサを横から奪われていた。
その都度、オイラが過保護的にアミメハギにアオイソメを与えたら、このような行動を始めたのである。
すると他魚は、アミメハギの口元からアイオソメを奪えなくなり、お腹がパンパンになるまで食べれたのである。

クリルではこのような行動はしないのに、アオイソメに限っては行なう。

実に可愛いキャラです^^



でもって、それとは対象的に・・・キヌバリは・・・

キヌバリの食意地

オイオイ^^;
気持ちは分かるが・・・ひどすぎやしないかい?
奪われない自信があるのはいいけど・・・ちっとはアミメハギ見習えば^^;
食意地出しすぎちゃいまっか!!!

結局、これ全部飲み込んだもんだから・・・

キヌバリの休憩

ホラ!言わんこっちゃない。
腹いっぱいから、体が重たくて地面に着地してるやんけ!!!

キヌバリって、中性浮力が自慢のハゼなのに、着底してたらトラギスみたいじゃないかい?
そこんとこど~なのよ!えっ!キヌバリ君よ^^;
かっこわりぃ~^^;


以上、面白行動でした^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/30(Sat)
My潮溜まりの面々Part39
【アミメハギ】
体長:5.0~6.0cm
採取場所:房総半島(漁港)
期間:2009/05/24~現在
エサ:クリル(細かく粉砕したもの)
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:基本的には28℃以下と思われる。

アミメハギ

ニ匹のアミメハギをGetしてきたので、一緒の水槽に入れてみた。

すると寄り添うように泳ぎだした。

アミメハギ

一匹は色が黒くなり、もう一匹は色が白くなっている。
♂と♀でつがいになったのかな???

アミメハギ

色黒ちゃんのアミメハギは尾びれを思いっきり広げて・・・
応援団の扇子パフォーマンスのように・・・

「ちゃっ!っちゃ!ちゃっ!っちゃ!」と上方に振っている^^

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これってラブコールじゃないのかな・・・アミメハギの求愛行動なんでは?

ってことは色黒ちゃんのアミメハギが♂で、色白ちゃんのアミメハギが♀なのでは^^

苦労して大事に大事に東京まで、運んできた甲斐があった^^なんて喜んでいた。

ところが!!!

数時間後・・・

な!なしてΣ(|||▽||| )

アミメハギ

おもっきり弱ってる・・・ごめん・・・すっかり求愛行動だとばっかり・・・

あれは縄張り争い?それともイジメだったのね><

急いで、別の水槽に移したら、落ち着いてホッとした。


ところが翌朝・・・

アミメハギ

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんだよ!今度は海水中の毒素が原因かよ~~~~!

ガラス面にヘドロ化した砂があった!!!なんだ?何が死んで腐ったの???

マジでわかんない!!!

結局・・・このアミメハギを失ってしまった・・・

ゴメン・・・あいも変わらず・・・失敗が・・・悲しい・・・

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/27(Wed)
東京へ戻る前に、ちょこっと船形漁港に寄り道

そこでアミメハギをGet^^

アミメハギ

アミメハギ

中層の魚が増えていきます^^

でも上の黄色いほうがちょっと大きいかなぁ~6.5cmぐらいあるからなぁ・・・

中層を泳ぐこの手の魚は、60.0cm水槽では5.0cmぐらいまでがベターだと思う。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います