2009/06/01(Mon)
「ギギギ!」

「ガガガガ!」

「ガコッ!」

と、いっつもレイアウトを崩すイソッピを、ドUPで撮ってみた^^

イソッピのドアップ

ウ~~~ム・・・

まさしくガニラだ!

ドアップで見ると・・・かっこよくも見え・・・でもちょいひく^^;のは何故?

それにしてもピントがあってない・・・

あ~・・・一眼レフも欲しいけど・・・

優先順位が低いからなぁ・・・

欲しいものだらけだ・・・

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/26(Tue)
砂浜で捕まえたキンセンガニ!

キンセンガニは小さいカニなので、味噌汁に^^

茹でてもあんまり赤くならないのがこのキンセンガニの特徴ですね。

一度、下茹でします。
下茹でした茹で汁は捨てずに味噌を溶くこと^^

茹でキンセンガニ

あ!それとキンセンガニはワタリガニの一種になります。

ワタリガニ系は通常は4本ある足のうち、第四脚がヒレ状の足になっていて、
泳ぐとき砂に潜るときに、器用につかえる役目になっているのですが・・・
このキンセンガニだけは4本の足全てが、ヒレ状になっている、ちょっと珍しいカニなんですよ^^

なので砂に潜るスピードが断然速いんですね^^

茹でキンセンガニのドアップ

なんかこの ↑ ↑ ↑ アングルってガンダムに出てきそうなモビルスーツに見えませんか^^;

キンセンガニとイソッピの味噌汁

じゃぁ~ん!!!
キンセンガニだけではなく、イソッピも一緒に味噌汁にしました。
このようにカニを真っ二つにするとカニ味噌が味噌汁に出て美味しくなります。

キンセンガニはイソッピと違って、甲羅がメチャクチャ硬いので真っ二つにするときは気をつけてください。
出刃包丁でないと無理だと思う。

あと、口の裏にある胃袋は食べれないし、エグ味もあるので、必ず取り除くこと。
これはキンセンガニもイソッピもカニなら全部に共通です。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/12(Tue)
何年振りだろう・・・イソッピに出会えたのは・・・

かれこれ15年ぐらいかも・・・しれない。

おいらが中学くらいまでは館山の防波堤やテトラポッドには、決まってこのイソッピがウジャウジャいた。

でも最近田舎に帰って、堤防やテトラをチェックしても全く見かけない・・・

ただ単純に季節的な問題なのかなぁ・・・ど~も違う気がする・・・

イソッピ

今回は水槽用に小さいのを1匹

味噌汁用に大中4匹を捕まえた。

味噌汁は本当に旨いんだよね^^このカニは!

カニを真ん中から真二つに割って、そのまま味噌汁の中へ投入する。
カニの胃袋はちょっとエグミがあるので、胃袋が分かれば、取り除くことをお勧めします。

味噌汁にカニの味噌が溶け込んで、なんとも美味しそうな色してませんか?

イソッピ味噌汁

キッタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~O(≧▽≦)O !
イソッピの味噌汁

どうですか!この色鮮やかな紅一色。
このイソッピは身が少ないので、ダシ向きです。

でもオイラはガニの部分は殻ごと食べて、足は太ももまで食べますけどね^^

味噌汁から立ち上るカニミソの香りで日本酒が進みます。

味噌汁だけなら、ケガニに負けない旨さですよ~マジで(⌒∇⌒)ノ""




モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/09(Sat)
行ってきましたよ^^また磯遊びに!

スポットは、最近Myブームの三浦半島の磯

朝日が眩しい><

朝日の磯

気持ちのいい新緑と清々しい磯

毘沙門磯の山

毘沙門磯

毘沙門磯

行きと磯遊びの時間はテンションUPしまくっていますが・・・

帰宅して、My潮溜まりにGetした魚を入れて・・・

潮風まみれの車を洗って・・・

そして磯遊び道具洗って・・・

酒の肴を料理して・・・

なんつっても帰宅してからのやることが多すぎ^^;

まだ今は、酒の肴を料理中><

とりあえず、無事帰宅しました。

今回もまたネタが多くて・・・ブログに手がまわらない^^;

鮮度が命の磯遊びネタも旬ずれしそうなくらいにネタが豊富!

憧れのキヌバリGetや、レアウミウシをGetやエメラルドグリーンの稚貝もGet^^

イソッピがウジャウジャいっぱいいる穴場も発見(中学以来だなぁ~こんなにいっぱいいるのって)

取り急ぎの報告ブログなので、詳細は肴をたしなんでからカキコしますね^^

ではまた、後程ヨロロ^^ノシ
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います