2009/05/14(Thu)
My潮溜まりの面々Part37
【イソバナ】
体長:12.0cm以下
採取場所:三浦半島(磯)
期間:2009/05/12~2009/06/06
エサ:不明(微小プランクトン、おそらく孵化したてのブラインシュリンプでokのはず)
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:流水のある比較的低めの水温。(26℃まで確認できたが、その後、水槽内の水質悪化により死んでしまいました)

花虫網ヤギ目イソバナ科 イソバナ
とにかく綺麗である。
潮の流れがはやい岩礁壁が好きなようで、水深1-10mのところで集団の群生を作って生息している。

通常は赤が良く見られる

イソバナの赤

イソバナのピンク

イソバナのピンク

海綿が付着していますね^^恐らく、この海綿は生きています。


イソバナの黄色

イソバナの黄色

イソバナは、一応、サンゴの仲間になる。
ポリプでエサを捕食する。

このポリプが元気に開いていると嬉しいものですね^^

イソバナのポリプ  イソバナピンクのポリプ

今回、3色のイソバナが自生している場所を発見したのは嬉しい限りです。
赤色のイソバナは30cmぐらいにまでなっていました。

うちのイソバナも成長することを期待しています。特に黄色さんね~^^ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/14(Thu)
まさかこんなに綺麗なウミウシを発見できるととは思っていなかったので、
発見した時には大興奮しました。

発見した時に、付いていたジュズエダカリナ(薄紫色)と、オオギウミヒドラ イソバナを水槽に入れる。

ヒドロ虫がエサなのかなぁ・・・

オオギウミヒドラ イソバナを食べています。

サガミミノウミウシ

サガミミノウミウシ

サガミミノウミウシのミノに見える部分は1本1本独立しているのか・・・

捕まえかたによっては、取れます。というか抜ける?かな・・・

そしてクネクネと動きます。トカゲの尻尾きりとおなじようなものかと思いますが・・・

捕まえる時はとにかくソフトにやさしくしないとハゲになっちゃうと思います。

なるべく体を触らずに、周りのものと一緒に採取するといいでしょうね^^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/13(Wed)
サガミミノウミウシそのものが初物なので、流しの参考程度でよろしくです^^
三浦半島の毘沙門磯でサガミミノウミウシ
サガミミノウミウシ

今回、オイラがウミウシを探すのにポイントとしたのは、エサです。
ウミウシのエサは基本的にはカイメン(種類によっては肉食もいます)
なので見つけたカイメンを、片っ端から見る^^
隅から隅までこれでもかっ!ってくらいに見ていったら!まさかの初物ミノウミウシ発見^^

海綿のジュズエダカリナ(薄紫色)に、サガミミノウミウシが4固体がひっついていました。

ジュズエダカリナ(薄紫色)

私の磯遊びのポントで、ジュズエダカリナ(薄紫色)は、それ程多くはないですね。
ジュズエダカリナ(薄紫色)が、まずどのような条件の場所が好きなのか全く不明です・・・


そして次に発見した状況は、オオギウミヒドラ イソバナ(サンゴの仲間)
三浦半島の毘沙門でオオギウミヒドラ
オオギウミヒドラ(赤色)

この オオギウミヒドラ イソバナにサガミミノウミウシが2個体付いていました。
結構大きめでしたね^^

磯遊びの範囲では、恐らくイソバナの発見が非常に難しいと思われます。
やはり海綿をどんどん探したほうがいいかと思います。

このイソバナはちょっと深めの場所を好んでいるようです。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います