2009/06/13(Sat)
キスの昆布〆
(お酒で拭いた昆布で挟みこんで今回は3時間程〆ました)

きすの昆布〆

キスの塩焼き
(串を打てばよかったなぁ・・・焼き始めの向きが悪かったので、逆に曲がってしまった)

キスの塩焼き

キスの場合、釣りたてに近ければ、近いほど塩焼きが旨い^^
塩は軽めに振って、10分ぐらいたったら、弱火でゆっくり焼きます。

本日の肴^^はこの二品

これと芋焼酎のロックが、非常に相性バッチシ^^

キスは釣って良し^^食べてよし^^
刺し良し^^焼き良し^^揚げ物良し^^で本当に素晴らしいお魚ですね。

本日も大変美味しくいただきました。






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/11(Thu)
シロギスのお刺身が楽しみで、毎年、大黒にキス釣りに行く^^

そして無事に釣れたので、今度はさばくのも楽しみ^^

シロギスの中骨

この綺麗な中骨に魅力を感じてしまう、ズレ男君です。

シロギスの中骨、頭、卵、腹身

捨てるところは、ほとんどなし。
エラと内臓ぐらいかな(卵とキモは食べてます)

頭は割って、耳石を取り除く。
キモと卵は、なんとなく日本酒に浸けてます。(あんま意味ないですが^^;)

アバラと中骨と頭は、油で揚げます。

皮は付けたままでも、刺身でイケます。(皮には切れ目を入れて下さいね)

今回は皮をはがしてます。

シロギスのお刺身

今年も食べれて良かった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
塩で食べると、キスの甘みが分かるのでお薦めします。

取りあえず2匹を純粋なお刺身にしました。







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/11(Thu)
先日の日曜日には、坊主に終わった大黒で、再度キス釣り!!!

相変わらずアタリがない。

ど~やら今年は甲烏賊が押し寄せてきていて、その影響とのこと。(地モティのおっちゃん情報)
本当なのかい?とも思うが・・・キスが少ないのは事実だからなぁ・・・

最初のアタリは釣りを開始して1時間たってからだった。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

待望の一匹目

バケツの中のキス

カッターの長さは16.0cm
思いのほか良型のキスで17.0cm前後。

17.0cm前後のキス

産卵期だからキスのお腹はパンパンに膨らんでいる。

やっとアタリと思ったのに・・・後が無い。

そして1時間に一回ぐらいのアタリが続き、
ねばりにねばって結局キスは9匹
ヒイラギが1匹でした。

ヒイラギは針掛かりもよく、水槽に調度良いサイズだったので、ビクで活けこんだが、
釣りに時間をかけすぎてしまったのが原因で、結局は水槽に入れた後に、復活する体力が無かった。
ヒイラギ中心で帰宅していれば確実にイケたが、今回はキス釣りが目的なので、しゃーないかな・・・

本日の釣果

釣れたキス9匹とヒイラギ1匹

この他に、我が家の生簀に1匹の活キス
水槽に良いサイズかと思っていたが・・・デカ過ぎたので、生簀に投入。

生簀のキス

17.0cmもあるから60.0の水槽ではデカ過ぎだよね^^;

今回、夢の尺ギスは釣れませんでしたが、23.0cmの大型キスが出たので満足^^

23.0cmのシロギス

キスは20.0cmクラスになるまで3年かかります。
30.0cm以上が8年以上らしい・・・

ちなみに、過去最高のキスは25.5cm!!!彼女が釣っております。

10時間半の釣果としてはショボイですが、ま!リベンジ成功ってことにしました^^







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/09(Tue)
天気も良くてファミリーにはもって来いの環境から、サビキ釣りの方が多かったですね。

岸壁から海を覗くと、トウゴロウイワシが群れていて、マキエにボラが寄っていた。

残念ながら豆アジは見えなかったなぁ・・・

なので、ちょい投げで底物を狙ってみました。

風がなくて穏やかな陽気だったので、ほんの少しのアタリもはっきりと分かり、
最初に登場したのは、スジハゼ(計13匹)

スジハゼ

そしてお次はヒメハゼ(計2匹)

ヒメハゼ

つづいてヒイラギ(計4匹) 別名:ギラ

ヒイラギ

そして待望のピンギス^^(計1匹)

ピンギス

どうですかこの小ささ^^水槽にはGoodサイズで完璧です。

針もきれいにはずせて魚体も申し分なく綺麗^^

そして岸壁釣りの定番のハオコゼ(計1匹)

そしてオイラにとっての初物!!!コケギンポ(計1匹)

コケギンポ

午後の2時半から釣り始めて6時までの3時間半で、以上の6種で合計20匹でした。

ハオコゼ以外は持ち帰り決定なので、ビクに入れてキスとヒイラギは海の中へ!

ところが・・・これが思いも寄らぬことになる。

キスもヒイラギも非常にデリケートな魚であり、死にやすい。
なので、車に積むのを最後にしてその場を離れ約30分後に戻り、活けこんだビクを取り上げると・・・

なっ!なんと!!!大切なヒイラギが2匹いない。
そして1匹は弱ってる。

なんで!なんでいない???
ビクの口から逃げることは不可能だし、網目も細かいのに、ヒイラギがいない。
おいおい!1匹しかいないの???生存率がおもっきり低くなったじゃyんか!!!

そう!盗まれてしまったのである!!!(よりによって元気なものだけ)

非常に残念ながら、うさん臭い少年がいたのである。

羨ましいのはかるが・・・盗むなよ!!!とにかくこの出来事は正直凹んだ。
ヒイラギなんてキス釣りの外道だから、欲しけりゃあげるよ!!!
でも!でもな!この時期はちっさいから貴重だし、ましてや今回は水槽用の目的だったんだ!
それに針を飲み込んでなく、活かすにはすっごくいい状態の魚だったんだぞ!!!

はぁ・・・トホホ・・・

ヒイラギは本当に弱いから、できる限り多く活かして持ち帰りたかったのに・・・

結局、家に到着時にはヒイラギは死んでしまった・・・はぁ・・・案の定だ・・・

そしてなんとか持ち応えたピンギスを開放してあげようと、水槽を見ると・・・

o(;_;o) マ!ジ!

モーターの電源を抜いたままだったもんだから・・・ダイナンギンポやベニツケギンポが全滅・・・
ナマコまでひっくり返って伸びていた!超マズい!!!

朝、キスの投入を想定して、海に戻すメンバーを捕獲するのに電源を停めたままにしていたのだ!!!
いじめっ子になるであろうメジナとイソッピ
大きくなりすぎたクモハゼとアゴハゼとダイナンギンポ

無事捕獲したのだが・・・電源をすっかり忘れたままだった・・・

電源入れて、15分程海水を循環させて、ピンギスを開放・・・そしてこれまた失敗!
15分ぐらいじゃ酸素は行き渡っていなかった。なので呼吸困難から一瞬で死んでしまった。

ヒイラギの死や自分のミスで動揺し、何故かエアレーションが思いつかなかった。

もう、本当に書きようのない悔しさと無念さで・・・

色んなことがアホ臭!!!いったい何度、死着させれば気が済むのか・・・

キスもヒイラギも飼育してる奴はそうそういない!!!だから本命だったのに・・・

ピンギスも本当に素晴らしいサイズだったのに・・・

ブログをカキコしている今もまだ・・・気持ちの切り替えができない・・・

・・・

・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・



















モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/06/08(Mon)
ひっさびさに、横浜の大黒へキス釣りに出発。

天気にも恵まれ、気持ち良いのなんのって^^

見晴らしも良くて、思わず景色なんか撮っちゃいました。

鶴見つばさ橋
こちらは鶴見つばさ橋

ベイブリッジ
そしてこちらがベイブリッジ

横浜の景色
どうですか^^この天気の良さ^^気持ちいいでしょ。

超ルンルンで、晩飯のキス三昧を想像しながら足取り軽く♪

そしていつものポントで朝8時には、釣り糸をたらす。

先客が8人程いて、本日は釣り人が多い。

もしや!^^例年のごとく良型のキスがあがっている証拠なのか!!!

やっぱこれって、釣れてる証拠なんじゃん^^ウホッ

期待の第一投目

・・・・・・

ま!そりゃそ~だ^^分かってるけど、でも毎回期待しちゃうんもんだし~そんなイキナリなんてね^^ぇ

第ニ投目

・・・・・・・・・

まま^^まだまだ時間はタップリあるから気楽に行こうよ^^

第三投目

・・・・・・・・・・・・

釣れる早さとかを気にしてるんじゃないし、とりあえずキスがくれば問題なし^^;

第四投目~あああああああああああああああああああもう数えきれないyo!!!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お~い!キスさん起きてまっか?全くの無反応。エサ取りもありゃしない。
しかもヒトデすら><

周りの面々も・・・お・な・じ >< 皆さんも鳴かず飛ばずの状況。

去年から仲良くなったオッチャンに話を聞きに行くと・・・

「今年は尺ギスが全然少ないね。まだ群れてなくて散っちゃってるみたいだし、ポイントも大分変化してるよ」

との不安情報を耳にしてしまった。

結局お気に入りのポイントを辞めて、セオリ~通りに、良型が出た(ポツポツ)ポイントで探る。

それでも、全くの鳴かず飛ばず。

ものの1時間半で見切りをつけて、撤収^^;

いっつもならトコトンやるのですが・・・本日は欲張り予定なので、即見切っての移動を選択。

速攻、小坪漁港へ移動する。

それにしても大黒のキスさん達よ!なんなだ!!!いったい!!!何があったのだ・・・
やっぱ温暖化の影響なのかな・・・

今年はキス三昧お預けかなぁ~・・・あ~残念。

小坪漁港ネタは別にUPします。







モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います