2013/10/08(Tue)
 越冬サイズのクマノミさん

採取した時の勇姿

房総のクマノミ

また、近々に、ってか二三日中に房総へ行くので、採取した場所に戻します。
今年も無事に越冬して来年はツガイになってる事を祈ってますよ。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2013/10/06(Sun)
 2013年10月03日
初物となる房総でのクマノミを採取。

元気に泳いでます。

房総のクマノミ

サザナミとの相性も悪くないようです。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2013/10/05(Sat)

2013年10月、磯遊び好きなzakoにとっては最高のシーズンになるかもしない。
今年の8月・9月は魚種が本当に少なく寂しい思いばかりしていたが…今回、房総にもやっと台風が近ずき、
少しは恵みが…と淡い期待を抱きmyフィールドへ。うねりはあるものの、案の定濁りは薄い!
ナイトは少しの濁りでも諦めるしかないけど、風が無い事から、逆に濁りが収まるだろうとみこしてイザボッチャン。
本命のナミマツカサ?アカマツカサ?発見。二匹GET。上げ潮時であり、あわよくばのヒメセミエビとの遭遇は無かった。翌日は、台風一過の晴天。風もピタッとなく、最高の磯遊び、スキン日和。
いつものポイントを中心に広範囲を探ると…ひらひら…ヒラヒラ…(゜o゜;;
クッ!クマノミ発見!えええええええ初だ初!
大収穫。

20131003房総採取

そしていつものポイントは、ホンソメケベラ、ツノダシが例年よりも多くいる。

さらには、初対面の魚がいっぱい。

ミゾレチョウの幼魚
キンチャクダイの幼魚
キンチャクダイの大人模様
マルヒメジの黄色個体
ハタタテダイ
イスズミ👈初めてなんです。

残園ながらどれかを追うと、また初物!結局、タゲ決まらず二兎追う者は一兎も…
悔しいが、それでも満足。
帰り道に立ち寄った漁港でナンヨウツバメウオの幼魚もGET。既に一匹が成魚になりつつあって、もう一匹欲しいと思っていたからこれまたラッキー。
その漁港でも、ミゾレチョウとセグロチョウとご対面出来た。採取は出来なかったけど、姿を見れて満足。
さて来週も楽しみだぁ









モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/24(Thu)
My潮溜まりの面々Part46
【クマノミ】
体長:2.0cm&6.5cm
採取場所:室戸の磯
期間:2009/08/31~現在
エサ:幼魚にはクリル(細かく砕いたもの)・干しアミを砕いたもの。成魚の6.5cmはクリルを食べない為、「ff num07」を与えている。
雌雄:2.0cm不明(性転換可能期だと思う)・6.5cm♂
寿命:年魚ではないので長期飼育可能。20年もの長期飼育している方もいるようです。
適応水温:高温は28℃まで確認、それ以上になるとちょっと厳しいかも・・・低温は調査中

クマノミの幼魚
クマノミの幼魚(2.0cm)

クマノミ幼魚の背中
背鰭と尾鰭に白い淵があるのが特徴的^^です。

クマノミ
成魚(6.5cm)のクマノミ


海水魚の全体に基本共通しているが、やはり幼魚は餌付きが早いですね^^
このクマノミは既に成魚なので、中々、クリルに餌付きません^^;
嗜好があるのようで、口に含んでもすぐに吐き出してしまいます。

そこで
「ff num07」を与えてみたところ、やっと餌付きました。

「ff num07」に餌付くまではブラインシュリンプを食べていましたが「ff num07」に餌付きはじめたら・・・
今度はブラインシュリンプを無視しています。

成魚はちょっと贅沢なクマノミです。





モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います