2009/06/05(Fri)
またまたタケノコネタですが・・・
(ブログタイトルに全く関係ないのですが許してね)

タケノコが主のチンジャオロースがあまりにも美味かったのでカキコしちゃいます。

タケノコが主のチンジャオロース

今年はタケノコが色々な料理に登場してきます。

頑張っていっぱい採ってきた甲斐があります。

タケノコ以外は全て冷凍食材^^;

冷凍パプリカ(3色)

冷凍豚細切れ←本来なら豚モモなんですよね><

でも、こんなに美味しそうに登場してきました。

今どきの冷凍食材って、イケてますよね^^

充分に美味しかったです。

「ごちそうさまでした」♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
タケノコ料理の「フルコース」までにはいかないけれど・・・タケノコ尽くしです^^

タケノコ料理の食卓

タケノコと菜っ葉のお味噌汁^^♪

タケノコと菜っ葉のお味噌汁

タケノコのオリーブOIL炒め&バルサミコソース和え

タケノコのオリーブOIL炒め&バルサミコソース和え

これ!お初の料理なんだけど・・・結構旨い^^


そしてお次は!

タケノコと鳥手羽の煮物

タケノコと鳥手羽の煮物です^^
これってやっぱりタケノコ料理の鉄板でしょ^^旨いもんね

今回のには若布が入っていないけど、明日には三浦半島で拾ってきた若芽が入っちゃいます^^

房総と三浦のコラボも楽しみだぁ~


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
じゃ~ん!

焼きタケノコ^^

焼きタケノコ

ガスレンジのグリルで焼きたかったのでちっさいタケノコも採ってきた^^

オーストラリアの塩

そしてオーストラリアの塩を用意^^

KIRINFREEと焼きタケノコ

やっぱKIRINFREEと焼きタケノコでしょ^^
そしてちょっと良いお塩^^

アッチ!アチチ!だけど頑張って皮をむくと・・・

皮をむいた焼きタケノコ

なんかアングルも悪けりゃ・・・ホワイトバランスも悪^^;
全然旨そうに見えないね^^;

でも美味すぃ~♪

さすがに3本も食ったら・・・アクで胸焼けしちゃっいました^^;

やっぱ2本までですね^^焼きタケノコって! それでは^^;ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/29(Fri)
タケノコのネタとしてはちょっと遅いけど・・・

せっかくなので^^;

タケノコって半分以上は皮ばっかで食べれないよね~

タケノコの下処理

皮をむくとこんなになっちゃう・・・

タケノコはひっくり返して、根元から頭にかけて包丁を入れると、

タケノコの皮むきのコツ

左右に綺麗にまとめて、皮がはがれる^^

アク抜きは一握りぐらいのヌカでタケノコをお湯から煮る

タケノコのアク抜き

約30分程、茹でたら、今度はそのまま放置!
出来れば一晩放置が好ましい^^
そのほうがしっかりとアクが抜ける。
もしくは二度茹ででもOK

一晩たったら、真水でよく洗って調理の材料へ!

我が家の冷凍庫はタケノコだらけだ・・・

当分タケノコメニューが続くです^^;


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/22(Fri)
明日はオイラ育ちの国!房総半島へ、いざ参らん^^

目的は!!!

タケノコ狩り^^;タケノコの種類はハチク(淡竹)

海じゃなくて山なんす><

ブログの内容から離れてしまいました・・・が!

一応、時間を作って最高の潮溜まり(タイドプール)のある穴場の磯に遊びに行く予定。

大潮なんで^^

でも天気が悪いので・・・微妙なんですが・・・

山も海もGetならずの無念に散るかもしれませんが・・・追って報告します^^

親父の実家の山は、イノシシに襲われる可能性もある危険地域なんですが・・・

タケノコの刺身を食べたいので^^;行ってきますノシ

一応、無理矢理に刺身にひっかけました^^

ブログで潮間がわかるパーツを実装してますが、あと天気のパーツも実装したいなぁ・・・

どなたか天気パーツでお勧めを教えて下さい。

よろしくお願いします。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います