2013/10/19(Sat)
 My潮溜まりには三匹のナンヨウツバメウオがいます。
2012年の8月に三浦で採取したナンヨウツバメウオは今、成魚の色合いに変化途中

2012ナンヨウツバメウオ

そして今年は、房総にて二匹のナンヨウツバメウオを採取。
大きいナンヨウツバメウオの幼魚は、三浦のナンヨウツバメウオと一緒♪♪♪♪♪♪♪
三浦のナンヨウツバメウオ成魚と房総の幼魚ナンヨウツバメウオ

そして同じく房総採取のもう一匹。
一円玉よりちょっと大きいぐらいのベビーナンヨウツバメウオ
一円玉サイズのナンヨウツバメウオの幼魚

そして!!!ドUP!!!

一円玉サイズのナンヨウツバメウオの幼魚のドアップ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/24(Thu)
My潮溜まりの面々Part47
【ナンヨウツバメウオ】
体長:6.5cm
体高:13.5cm
採取場所:室戸の漁港
期間:2009/08/31~現在
エサ:干しアミを砕いたもの
雌雄:不明
寿命:調査中
適応水温:高温29.5℃まで確認済み。低温は調査中

ナンヨウツバメウオの幼魚 ナンヨウツバメウオの幼魚

餌付きは比較的早く、餌付いた後は、すぐに人馴れして指から直接エサを与えることもできます。
かなりの大食漢であり、エサがあればあるだけ食べてしまいます。
成長スピードも早いらしいので、エサは少なめが良いと思われます。

あと、ナンヨウツバメウオは脱皮をします。
ナンヨウツバメウオの変わった行動
白点病に寄生された翌日には、表皮を一枚脱ぎ捨てています。
その前に白点虫は魚体から離れているのでしょうが・・・それにしても脱皮は面白い習性ですね。
既に4回ほどの脱皮を確認しております。

性格は非常に大人しいので、泳ぎがせわしくない魚種との混泳がよろしいかと思います^^



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/09/06(Sun)
室戸からMy潮溜まりにやってきたナンヨウツバメウオの幼魚が我が家の旬^^

ナンヨウツバメウオの幼魚

そんなナンヨウツバメウオが不思議な行動をした。

突然、ヒレから白い粘膜のようなものを漂わせている。

背鰭や腹鰭やら尾鰭から半透明の膜を漂わせて泳いでいる。

ほんの今さっきまで何事もなく泳いでいたのに、突然、粘膜が体にまとわりついているような感じにちょっとビックリ@@

何事なのか意味がわからず・・・ガン見!

すこしづつその粘膜はヒレから取れて、水流に漂い始める。

その数は大小あわせて、10枚ぐらい漂っている。

そのうちの一番幅の広い粘膜を見ていると・・・?!?!

ウロコの模様はヒレのスジのような模様もあるじゃあ~りませんか!!!

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

もしかして・・・これって・・・脱皮っぽいことをしたのかな?!?!

粘膜
吸水パイプに絡み付いた粘膜

既に、ナンヨウツバメウオのヒレには何もまとわりついておらず、気持ちよさそうに泳いでいるが・・・一体、この行動はなんなんだろう・・・

彼女曰く、昨日も同じような状況を目撃していたようだ。

しかも、昨日と今日で時間帯もほぼ同じで、19時~20時の間だった。

誰かナンヨウツバメウオの習性等をご存知でしたら、ご教授願います。






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います