2009/07/16(Thu)
昨日、今日と立て続けにミナミハタンポが★になりました。

全く餌付かないことが原因だったのか・・・
ここ最近の暑さで水温が30℃になっていることが原因なのか・・・

どちなのか特定できません・・・非常に残念です。

餌付けば・・・My潮溜まりの面々として紹介する予定だったのですが・・・無理でした。

たったの5日間で★になってしまったのですが・・・急激にお腹が痩せてしまったので、餌を食べなかったのが原因と思われる。

混泳しているキンギョはその日に餌付き、クリルを良く食べていたので、感化されて食べるようになるのでは・・・と夜中にもクリルを与えましたが、食べなかったようです。

恐らく、ミナミハタンポは人口餌は難しいかもしれません。
活餌のアミ等があればいいのですが・・・用意するのは難しいので、ブラインシュリンプを成長させていたのですが・・・
間に合いませんでした。

無念です・・・

ブラインシュリンプをしっかりと育て、供給が可能な状況が整ったら、再度、挑戦します。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/12(Sun)
全滅したMy潮溜まりから数日しか経っていませんが・・・ここはもっかい復活するしかないでしょ^^

そこで今回のMy潮溜まりの主役は!

な!なんと!

あの五つ星をGetしたミナミハタンポ君でぇ~す^^

「888888888」←これ一応・・・拍手の意味^^;パチパチパチってことで。

常に泳いでいる魚は撮るのが難しい・・・何回も何回も挑戦するも・・・結局ピンボケに終わる^^;

水槽の中のミナミハタンポ

水槽の中のミナミハタンポ

水槽の中のミナミハタンポ

水槽の中のミナミハタンポ

なのでピンボケですが数UPすれば伝わるかな^^;なんて思って・・・とりあえずマシな画像を4枚UPしました。

ちょっとヒレに白い綿のようなものがつき始めたのが気になります。

混泳しているキンギョは既に餌付いており、安心なのですが、ミナミハタンポは未だ餌付いていないので、ちょっと心配です。
夜、クリルを投入しているのですが・・・結局はキンギョが食べているし・・・クリルには興味がないようです。

この場合だと・・・活餌が必要なのかなぁ・・・活アミは高いからなぁ・・・

こうなったらブラインシュリンプを大きく育てる必要があるけど・・・ミナミハタンポの体力が持たないだろ~なぁ・・・

水槽に無事入れられたのはいいけど・・・この後が大変だなぁ・・・とにかく死なないでね~

以上、新My潮溜まりにデビュ~したミナミハタンポでした^^ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/12(Sun)
帰宅して早速、ミナミハタンポをお刺身に^^

前回、ミナミハタンポはたったの2匹だったのですが・・・今回は18匹をGet

ミナミハタンポを活けのお刺身で食べたかったので、釣れたら極力魚を掴まずに針を外して、ビクに入れて海に活けこんでいたので、撤収時には13匹ものミナミハタンポが元気に泳いでいました。
(ラジオペンチがあると、魚を全く触らずに針が外せるので、タックルボックスに1個は入れておくことをオススメします^^)

自宅まで約2時間半から3時間ぐらいのため、生き延びそうなのを8匹だけ選んで泳がしてお持ち帰り。

そして無事に生きて到着したのは5匹。3匹は呼吸していたが、横泳ぎになっていた。

元気な5匹のうち、3匹は水槽に^^

そして残りは活〆に^^これで今回は、野〆と活〆の食べ比べが可能になった。

活〆のミナミハタンポ
活〆して血抜き中のミナミハタンポ(活〆でも、内〆という手法)


ミナミハタンポのお刺身
奥の透き通った身が活〆、手前のほんのり赤いのが野〆です。

活〆のミナミハタンポのお刺身

どうですか!この透き通った白身^^

野〆のミナミハタンポのお刺身

やっぱり、野〆は〆方にもよりますが・・・身に血がまわってしまうので、赤くなりますね^^;
血抜きもせずに、そのまま氷の中へ投入したので仕方ないですが・・・
これだけ身質の色に違いが出ると、やっぱり心情的には活〆のほうがよく思いませんか?


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/07/10(Fri)
昨日の夜から今日のお昼まで、房総半島のお気に入り漁港に釣りに行ってきた。

本命はなんと!!!

キンギョと同じように、ウザがられているミナミハタンポ!

オイラはコイツが大好き。
誰がなんと言おうと、五星(★★★★★)の魚^^なので大本命として繰り出してきました。

ところが・・・事前調査の天気予報は大ハズレのありさま@@
港の中なので、なんとか釣りは可能だが・・・凄い強風だし・・・雨もふるし・・・なんだよ嘘ばっかっで思いっきりハズレじゃんか
yahoo天気予報・ヤン坊・マー坊天気予報・ウェザーニュース達さんよ!!!
お前らなんかのデータっつ~やつぁ~!(`ε´メ)ρ))ファックユー!!!

なにが曇りだ!(#`皿´) ムキーーーー! 最悪なコンディションじゃね~かよ!!!
もうちっと精度あげろや!!!

もう根性で大かぜ、大時化、大粒雨の本降りの中で釣りしてやったぜ^^;

本当に最悪コンディションにも関わら・・・ウキ釣り決行!!!

でもやっぱり「うねってっから本当にウキの動きが分かりにくい」

なんだかんだ頑張って・・・

ミナミハタンポ13匹

やっと18匹をGet(この画像では13匹ですが・・・他に活けが5匹います^^;)

ちなみに夜行性だけあって、朝4時ジャストには、ハタンポの姿がピタっと消えた。

エサは冷凍オキアミで、食いは良いですね。
アオイソメも試したが1匹しか釣れなかったので恐らく間違って食ったのかもしれないですね。
アオイソメにした途端に当たりもピタっとなくなりました。

腐るほど釣りたいけど・・・オイラの行ってる漁港には、ミナミハタンポがまばらにいる感じなので・・・まっ!いっか^^;

ミナミハタンポって、やはり15.0cmまでぐらいなんですね。今回の一番サイズは16.0cmでした。

でも大本命の魚なので嬉しい限りです^^次回は倍を目標にします。

以上、ミナミハタンポでした^^ノシ






モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います