2010/03/12(Fri)
今日、大好きだったクルマエビ科のフトミゾエビが・・・無残な姿になっていた。

久々にかなりショックな出来事に凹みました。

いつものように朝、My潮溜まりをチェックすると・・・

海草の上でイソスジエビが何かをくわえていた。
それはエビの抜け殻のような感じで・・・よくよく見ると青い足のようなものが見える。

???細い足は青い色をしている。

フトミゾエビの残骸

!!!あの青くて細い足は・・・確かフトミゾエビのはず!

ってことはフトミゾエビが、また脱皮したんだぁ~・・・なんて思っていたら・・・

喰いちぎられた尻尾がジャリの上に転がっていた。

フトミゾエビの尻尾の残骸

(T_T)
マジかよ・・・なんでだぁ~悪さする奴はいないはず・・・

Σ(・口・)ハッ!

もしかして・・・

イソクズガニとフトミゾエビ

コイツか!!!

まさかイソクズガニ(訂正)ヨツハモガニが悪さをするとは・・・うかつだったなぁ・・・
イソクズガニ(訂正)ヨツハモガニよりも強いオウギガニがヤバイだろ~な~と思い、他に移動して安心していたが・・・
やっぱイソクズガニ(訂正)ヨツハモガニもカニだもんなぁ・・・ヤドカリとは違って、やっぱりハサミで、ものいうよなぁ・・・

これまたオイラの完全ミスだ・・・

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

大体、イソクズガニ(訂正)ヨツハモガニとフトミゾエビが一緒っつ~ことがありえね~し・・・自業自得だなコリャ><

フトミゾ君・・・スマン・・・

またフトミゾエビGetできんのかなぁ・・・夜行性だけど・・・ライト当たるとすぐにピョンピョン跳ね逃げて、光の外で砂中に潜るから超むずかしいんだよね~・・・

明日は房総に繰り出すけど・・・この時期じゃぁ・・・いないんだろ~なぁ~・・・トホホ(ノ_-;)



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/06(Wed)
ここ最近は残念ブログばっかりになってしまっています・・・

今日、ヨツハモガニの古株の♂が息絶えていました。

昨日、交尾をしていたので、それが最後の力だったのかもしれません。

ヨツハモガニ

ヨツハモガニ

ヨツハモガニ

息絶えたばかりなので、まるで生きているような雄姿です。

♀が無事に産卵するまでになるといいなぁ・・・


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/02/24(Tue)
My潮溜まりの面々Part7
【ヨツハモガニ】

体長:甲羅の横幅は約2.0cm
採取場所:房総半島(海草群の中)
期間:2009/02/16~2009/05/06
エサ:人口エサ(なんでも)でも基本は海草
雌雄:♂やねん
寿命:調査中
適応水温:通年確認できる種であり、恐らく屋内であれば常温で大丈夫と思われる。

ヨツハモガニ

このヨツハモガニには当初は1.5cm位の甲羅の横幅だったのに、一回の脱皮で甲羅の横幅は約2.0cm。
爪なんか3倍ぐらいのデカさに進化してビックリ   v(。\。)v ⇒ (V)o¥o(V)    (゜A゜;)ウギャー
なんでそんなに膨らんでんのあんたの爪は!!!
( ゜Д゜)<ポパイか!!!

にしてもこのヨツハモガニは面白い。海草をはさみで切り取って、起用に自分の頭の角に活け花ないし活け海草。

海草のふりをして獲物をまちながら、でも、待てないから海草食べちゃう。
でも目の前にエサくりゃ海草なんかうっちゃって、目の前のエサをGETするひょうきんな奴。

普段はゆっくりと動いてるくせに、メスを囲うのは早い。

メスは全然小さく二まわりも小さい。

でもメスが上になってた。しかも二回も交尾を見たが、二回ともメスが上になってた。なんて大胆なんでしょ。

♂「オラ!オラ!いやも止めても好きのうち!おら!おら!」 後ろから♀を襲う。

♀「やっ!やめて!きゃっ!いやっ!きゃっ!きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あっ・・・ポっ^^」

♂「おっ!?????あれ?あれれ???(。。;)」

♀「逃がさない!逃がさないわよ」 ♀が♂の上に乗る。

♂「うぉおおおおおおおおおお!すげぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

♀「たいしたことないわね」

♂「ぐったり」

みたいな感じのカニです。はい!

ヨツハモガニ

でもこいつって貫禄あるよなぁ~~~~~^^

ちなみに、ヨツハモガニは魚を攻撃しない、なので魚と同じ水槽で問題なし。
でも青イソメは捕食していた。どうも好物らしい。

砂中から顔を出した青イソメを頑丈な両ハサミで捕まえ、ゴボウ抜きのように引っこ抜いていました。


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    9歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
    1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います