2012/04/11(Wed)
 いまさらですが、2011年の夏に磯遊びや潮溜まりで採取した魚やエビ、カニ等を棚卸し紹介。
画像の取り込みがめんどくさくて、放置していたもので溜まってしまった><

まずは・・・
アマモにいたコシマガリエビ
コシマガリエビ(アマモ場産なので緑です)
アマモ場にいた個体なので 緑色がとても綺麗 です。大きくても2.0cmぐらいでとても細いエビです。 
ホンダワラ(海藻)が群生している場所のコシマガリエビ茶褐色でした。


岩礁隣のテトラ場で真っ赤なカニを発見!
アカマンジュウガニ
アカマンジュウガは、なんと目まで赤いんです。多分、個体差なんでしょうけどね。
すんごくつるつるしています。写真では判りにくいのですが、もっともっと真っ赤です。
ウメボシイソギンチャクの色とほぼ一緒の色です。
岩にしがみつく力はハンパじゃありません。
引き離しちゃえば、こっちのもん。死んだフリして固まってしまいます。
アカマンジュウガニも初物でした。
ってか・・・一匹だけでした。


ちょい深めの岩礁域ではキントキダイ
ちゃんと同定していないけど・・・多分、キントキダイでもゴマヒレキントキダイだと思う。
ゴマヒレキントキダイ
かくかく諸説によれば、伊豆半島以南らしい・・・
だが僕のMyフィールドは房総なので、死滅回遊魚になるのかなぁ・・・
とりあえず、 ゴマヒレキントキダイ かどうか確認中。
もしゴマヒレキントキならばリリースしなきゃよかったなぁ・・・ってなるだろう・・・


こちらもまだ未同定のヒメジ系の魚。
オジサンではなさそうな色と模様。よってヒメジ系なのだろうーが・・・
どうも尾びれに模様が無いのでなんともわからない。
ヒメジ系の幼魚
まぁ、幼魚だからなぁ・・・こちらも同定依頼中 


そしてウミスズメの成魚
ウミスズメの成魚
一度は食べてみたいのですが・・・食べるにはちょいとサイズが小さいし・・・
My潮溜まりにはかなりデカイのでリリース。
こちらも初物です。図鑑で見ていただけだったので、大興奮。
大体、初物Getした後って、また違う初物が登場して、結局、二兎追う者は一兎もえずパターンなので
この時はクロハコフグの幼魚(2.0cm)ぐらいが目の前の岩棚からちらほら顔出していた。
波にもまれながらだったので、クロハコフグの幼魚を刺激しないように一度、 ウミスズメ だけ水揚げした。
そしてクロハコフグの幼魚初Getに燃えていたが・・・
さっきの岩棚にはいない。さんざん辺りを捜すも・・・結局みつからず・・・
岩棚にぶつかる上げ潮の波に散々もまれて海水飲んで無念。
くしょ~><悔しかったなぁ・・・
だってGetしたらクロハコフグの幼魚が房総にも!!!ってなるからぁ。思い出しただけでも・・・ぐやじぃ~


でもそんな僕の前にひょっこり現れたのが、なんとも可愛いハコフグの赤ちゃん^^
1.5cmぐらいです。
ハコフグの赤ちゃん
ここまで小さいサイズは初めてですね。


そして映画のニモでも出てきたギル
ツノダシです。
ツノダシ
どうですかこの輝き^^
わびさび系の魚が大好きとかいいながら・・・自分で採取すると大好きになっちまいました。
子供の頃、岸壁からハタタテは見たことがあったけど、ツノダシ今回初めて!
そして採取に成功。嬉しすぎ^^♪ ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪  ^^♪ 


水深3.0mぐらいのアマモ場で、黒と黄色の縦じまがぐにょぐにょ砂煙をあげている。
最初はゴンズイ?!?
よくよく見れば・・・!!!コロダイの幼魚だぁ!
コロダイ幼魚
My潮溜まりにデビューさせても穏やかそうなのでキープしました。
単体行動らしく、それでも結構いて10匹ぐらいをあっちこっちで見かけた。


ゴロタ場ではクロホシイシモチの幼魚(多分クロホシイシモチ)
クロホシイシモチ
ほんのりピンクで透き通っているので優しい感じが好きです。


浅場のホンダワラ群生でたまたま網に入ってきてラッキーだったのが・・・
タツノオトシゴ
タツノオトシゴ
タツノオトシゴですよ!凄くないですか!まぐれなんです。
突然ふいに頭をよぎったのが・・・
もしかしたら、この辺玉網かけたら、タツノオトシゴなんかいたりして♪
なんて笑いながら彼女を引き止めてみたら・・・ウッキャァ♪! ♪!  ♪!  ♪!  ♪!  ♪! 
マジで入った!タツノオトシゴがマジで入った!!!超すげぇ~!!!
そして次の行動は・・・
二匹目とか欲かくも・・・アホ丸出しでした^^;


そしてその夜、大潮ナイトで玉網に入ってきたのは・・・
僕にとっては幻の魚!スイ
スイ
このスイって魚もまた初物。
それにしても魚種豊富。
スマートな体系にほれぼれしちゃう。なんか凄く魅かれるこの容姿。ウットリ見つめちゃいました。


ナイトの二種類目は・・・
ナミマツカサの幼魚
ナミマツカサ
凄いですねぇ~本当に。
お目目が大きいのでハタンポと同じく夜行性なんですね。
アカマツカサナミマツカサ判らず、WEB魚図鑑で同定してもらいました。


ナイトだと、エビの目が光るので見つけやすい。
なにエビなのか、採取してからの楽しみ♪
そしてサラサエビヤイトサラサエビ
サラサエビとヤイトサラサエビ
画像左上と中央がヤイトサラサエビ
左下の小さいのがサラサエビ
ヤイトサラサエビのほうが捕まえやすいですね。
サラサエビは警戒心が強くて隙間の奥に潜んでます。
そう簡単には捕まえられない サラサエビとヤイトサラサエビ ですが、追い出し棒が効果を発揮します。




一昨年、室戸岬で初だったトゲアシガニ
なんと房総のMyフィールドにも トゲアシガニがいた。
というか・・・いる場所を発見した。 Myフィールド のほんのごく一部のポイントに!
トゲアシガニ
トゲアシガニは一番苦労する。
素早すぎるし、本当に狭い場所だし・・・危機察知能力がハンパない!
イソッピのようにはいかないから、長時間になるしまかれちゃうし、 小さい奴はすぐつぶれちゃうし・・・ 
あっちもこっちも引っ掛かって、 ストレスから血圧急上昇する感が凄くわかる。
結局このトゲアシガニも足1本とれてしまった><




あと昼間にさくっと捕れたホンソメワケベラの幼魚約1.5cmです。
超小さくて細いので、まぐれです。
二匹目に挑戦するも・・・
全くお話にならないくらいに、ホンソメワケベラの幼魚は網目をすいすい抜けていきました。
青い線の魚がホンソメワケベラの幼魚
あ!上の画像で、
ホンソメワケベラの幼魚は黒い体に青い線の入った魚になります。
赤・緑・青と綺麗です。ピンボケさえしてなきゃね^^;



同じ日に同じMyフィールドで登場した面々でした。
堤防辺も後日にUPします。

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/02/21(Sun)
今年は去年よりも多く磯遊びを実行することを目標に行ってきましたよ!2010年初の磯遊び!
やはり今年もこの三浦半島の、とある磯場がスタートとなりました。

2010年初の磯遊び場所

残念ながら夜の磯ではなく、昼間の磯遊びなので、季節的にやはり生き物は少なかったですね^^;
ですがそれなりにGetしてきましたよ!
磯遊びでは何も成果を獲れない!と早めに見切って、ゴロタ場での潮干狩りに変更したことが吉と出ました。
去年はゴロタ場での潮干狩りをしなかったので、今年はしょっぱなやりました。
この時期はゴロタ場のほうが楽しいかもしれません。

オイラにとっては初物のミミズハゼを二匹もGet!

ミミズハゼ

そして何よりも今回超興奮したのは、小学生以来のニホンスナモグリ
^^これには興奮しましたね。

ニホンスナモグリ

帰宅してから見つけたクモガニ系の稚ガニ(未同定)
ウミグモ

クモガニ

未同定ですが恐らくユムシ

ユムシ

ゴロタ場の潮干狩りもかなり面白いですね^^
ユムシやスナモグリやジャリメ等を水槽に入れれば、より水槽内が自然に近くなるのでワクワクしちゃいます。

以上、2010年初磯遊びの成果でした^^ノシ









モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/02/20(Sat)
今年初の磯遊び^^
出来れば軽く潜ってみたいと思います。
でも、ウエットスーツがボロボロになっているので、冷たい海水が入ってキツイかもしれない・・・
夏前までには新調したいものです。
では行ってきます^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/09(Sat)
行ってきましたよ^^また磯遊びに!

スポットは、最近Myブームの三浦半島の磯

朝日が眩しい><

朝日の磯

気持ちのいい新緑と清々しい磯

毘沙門磯の山

毘沙門磯

毘沙門磯

行きと磯遊びの時間はテンションUPしまくっていますが・・・

帰宅して、My潮溜まりにGetした魚を入れて・・・

潮風まみれの車を洗って・・・

そして磯遊び道具洗って・・・

酒の肴を料理して・・・

なんつっても帰宅してからのやることが多すぎ^^;

まだ今は、酒の肴を料理中><

とりあえず、無事帰宅しました。

今回もまたネタが多くて・・・ブログに手がまわらない^^;

鮮度が命の磯遊びネタも旬ずれしそうなくらいにネタが豊富!

憧れのキヌバリGetや、レアウミウシをGetやエメラルドグリーンの稚貝もGet^^

イソッピがウジャウジャいっぱいいる穴場も発見(中学以来だなぁ~こんなにいっぱいいるのって)

取り急ぎの報告ブログなので、詳細は肴をたしなんでからカキコしますね^^

ではまた、後程ヨロロ^^ノシ
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/05/08(Fri)
GWはどこにも外出せずにガマンしたから、明日は磯遊び^^

大潮初日だし、メッチャ楽しみ^^

今回はちょとした方法を試す予定。

それと今まで、観察してきたカエルウオは明日、海に戻します。
カエルウオの顔つきはピョンキチみたいだし口も似ていて、愛嬌いっぱいなのですが・・・
なんせ縄張り意識が強くて、他の魚にもガブリンチョ!
おっかけてはまたガブリンチョ!いじめっ子なもんで、海に戻します。

おって報告しますね^^/^

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/29(Wed)
潮溜まりで捕まえることのできる魚達の紹介その3^^です。

アヤアナハゼ
アナハゼ

メジナの幼魚
メジナの幼魚

ベニツケギンポの幼魚
ギンポ1-2

トビイトギンポ
ギンポ2-3


潮溜まりの魚(その4)に続く・・・
モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/29(Wed)
潮溜まりで捕まえることのできる魚達の紹介その2^^です。

クモハゼ
クモハゼ

タカノハダイ
タカノハダイ

ミサキウバウオ
ミサキウバウオ

ハオコゼ
ハオコゼ

潮溜まりの魚(その3)に続く・・・

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/29(Wed)
もう5月突入のこの時期は、磯遊びが一番楽しい季節ですね^^
大潮の時間帯がお昼だし、寒くもなく暑くもなくて、もう最高の時期だと思います。
今週は磯遊びに行けないので、磯遊びでGETできる魚達を今一度、紹介します。
磯遊びに行ってきた人達の参考になればいいと思ってます^^

アゴハゼ
アゴハゼ

イソギンポ
イソギンポ

ダイナンギンポ
ダイナンギンポ成体

ヘビギンポ
ヘビギンポ

潮溜まりの魚(その2)へ続く・・・

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/13(Mon)
昨日久々に、磯遊びに行ってきました。

場所は三浦^^毘沙門

三浦半島の磯

まだ、潮がひく前です。ちなみに大潮の最終日


潮がひくとタイドプールがいっぱい出現

三浦半島の磯

いや~幾つになっても、このタイドプールという存在にはワクワクします^^

どうしよう。。。

書くことがいっぱい有り過ぎて・・・まとまらない。

水槽用の魚をGetしたし・・・

お酒の肴もGetしたし・・・

取り急ぎ報告ブログとしてここまで^^;


取り合えず肴と酒を先に楽しんで、その後にブログにカキコしよ。

ではまた後で~♪ヽ(^-^ )ノシ



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
        1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います