2009/05/22(Fri)
刺胞毒の影響で、水槽内の生き物が8割り死んだショックから・・・
かなり凹んで立ち直れなく・・・丸一週間放置でした・・・すいません。
ようやく復活できました。

久しぶりにお刺身の3点盛りをしたので、そのネタから^^

ジャァ~ン^^豪華三点盛り~

アワビ・サザエ・トコブシの刺身

画像左はサザエのお刺身(生)
画像中央はトコブシのお刺身(生)
画像左はアワビの酒蒸しのお刺身
画像下はアワビのお刺身(生)

サザエのお刺身

サザエはお刺身が一番旨いと思うなぁ・・・
この白い身にちょっとだけあるオレンジの色がサザエの特徴ですよね^^
磯の香りと上品な甘みとコリコリとした食感は、貝好きには最高ですね。

アワビ・トコブシのお刺身

画像の左側のグレーの身質がトコブシです^^
トコブシとしては大きくても、やっぱりアワビとは断然差がありますよね^^
このトコブシはそれでも大きくて・・・
貝殻の全長は8.5cmもあった。大きすぎなので、最初はアワビのちっさいのかと思っていたが・・・
殻の穴の数や身の色合いが違うのgで、トコブシと分かった。

画像の上(殻の中)はアワビの貝柱を酒蒸しにしたもの。
生の刺身よりも火を通すことで、甘みが増し、酒の上品な香りが付くので、酒の肴にはピッタシ^^

画像の下の身が、アワビのお刺身(生)です。
アワビのお刺身ってコリコリが強く、それが楽しみの一つでもあります。
生ワサビは必須ですね^^

ちなみに、私は酒蒸しにしたトコブシやアワビのほうが好きだなぁ~。
甘みが増し、柔らかくなって、貝の生臭みがなくなるから。

以上、復活はお刺身ネタからでした^^


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2009/04/29(Wed)
今日、スーパーで初めて見る貝をGet。

北海道産のスダレ貝なるものである。

スダレ貝

要はアサリなんです。
アサリはスダレガイに属しているらしい。。。全く知らなかった^^;俺って貝担当だったのに・・・

スダレ貝

酒蒸しが美味いとのことで早速トライ^^
お酒をひたひたちょい少な目で、鍋を火にかけ、
沸騰したら煮切るまで蓋をしたまま。

そして数分。

じゃじゃじゃ~ん

スダレ貝酒蒸し

綺麗な舌をした貝ですよね^^

肉厚で全く砂もかんでいない美味しい貝でした。

でも通常のアサリの酒蒸しのほうがオイラは好みでした^^ノシ

一個ぐらい水槽に入れたかったなぁ・・・(^^;


モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
     
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います