2010/02/21(Sun)
自家製カラスミの作り方(本格編)その5

いっや~それにしても長いネタになってしまっているカラスミですが、根気が必要なもんでしゃ~ないかな^^

その5はかなりカギになる内容がカキコされています。

続きを読むからヨロシクね^^ノシ

モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
2010/02/16(Tue)
久しぶりにブログを更新します^^;
いっや~かれこれ2ヶ月以上も放置になってしまいました。
ブログネタは、確実にいっぱいあったのですが・・・何分・・更新する気力がエンプティになっていまして・・・
やっと気持ちが前進方向になり始めたので・・・古いネタですがちょっとずつ更新していきます^^;

っと!いうことで自家製カラスミの作り方(本格編)その4になります。

二回目の業塩からまたさらに1ヶ月ほど経ちましたら、業塩からカラスミを取り出します。
この頃(二回目の業塩)になると、業塩もかなり固まって硬くなっていますのでカラスミを取り出すときには慎重に作業を進めます。
カラスミに付着している塩をなるべく丁寧に取った後に、さっと水洗いします。
ここでもポイント!せっかく塩で余計な水分を抜いているのですから水洗いは極力短時間で済ますこと!

右下の続きを読むボタンで詳細内容に移ります。



モチベーションがUPできちゃう「ポチっとな」をヨロロ(^0^ゞ (^ー゚)♭⇒にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




          
         
はじめに
当ブログでは、海で楽しく遊べるように磯遊びを中心として、防波堤や砂浜で採取できる生き物や道具を紹介していきます。 【お願い】 当ブログでは、各場所の詳細情報はカキコしておりません。不特定多数の方々に情報発信ができるインターネットにより、各地元住民への多大なるご迷惑が発生している事実がございます。 よって磯遊びのピンポイント等に関しては、残念ながら紹介はしておりませんので、ご了承下さいませ。 個人的趣味ブログですので、当ブログの情報には間違いもございます。あらかじめ参考程度として頂きたく思います。 それではよろしくお願い致します。
プロフィール
  • 性別
    男性
  • 住所
    東京都深海120m沈没船
  • 年齢
    8歳
  • 誕生日
    08月08日
KIRIN FREEを片手に、磯遊びを満喫^^ 根っからの磯遊び好きな妄想ダイバーが、潮溜まりで採取した魚を水槽で観察。 My潮溜まりをレイアウトして、日々の観察日記を書いています。
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
最新記事
最新コメント
カテゴリ
タグクラウド
RSS
このブログを無料購読したい方は下記をクリック願います